怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

さらば『怪人クン☆cafe』

2006年10月30日 | Weblog
<10月29日(日)>

いつものホテルで東京の朝を迎えた。8時の目覚ましで起きる。
カプセルという狭いスペース。手を伸ばせばすぐに届く。つまみを右回りにひねる。ライトをONにする。だんだんと明るくなっていく。寝てしまえば気にならないが、起きるとそこは苦痛空間になる。窮屈な場所から一刻も早く脱出したくなった。布団を蹴飛ばし廊下へ出る。
これまた決して広いとは言えないロビー。窓のカーテンを開けてみる。夜中の雨は上がって、空には晴れ間が覗いていた。
くつろぎの場。大きなテーブルが1つと、小さなテーブルが1つ。いくつかの椅子がある。色は全部黒。
目の前にいた泊り客がテレビのスイッチを入れた。すると、先ごろ亡くなった元プロレスラー、大木金太郎さんの特集をやっていた。VTRが流れたあと、いっぺんスタジオにカメラが戻る。司会は徳光和夫さん。ゲストには高田延彦さんの顔がある。
再び映像が流れた。黒のスーツに赤いマフラー。長いアゴ。韓国から帰国したばかりの〝燃える闘魂〟アントニオ猪木さんがインタビューに答えていた。大木さんとの思い出を語る。
「とにかく彼はいびきがすごくて…」。修行時代、若い頃の話をする猪木さん。
くしくも、猪木さんのデビュー戦の相手が先輩・大木さんだったのだ。享年77歳というから、63歳の猪木さんより14歳年上ということになる。10分ほどこの特集は続いた。

実はこの日、怪人クンは『GENKi塾』のゆずさんと会う約束をしていたのだ。そんな時に猪木さんをこうした形で見る。これも何かの偶然か?
10:15、彼は自転車でホテルの前へやってきた。
「久しぶり!」
にこやかにゆずさんが言う。彼はここからさほど遠くない場所に住んでいるのだ。
4ヵ月ぶりか?6月26日、横浜は赤レンガの『猪木VSアリ30周年パーティー』以来の再会となる。
「近くに茶店があるからそこに行こう」。彼に案内される。
ほとんどの席がお客で埋まっていた。2人ともモーニングセットを注文する。トーストとコーヒーとサラダが付いている。
三重の話をさっそく訊いた。ゆずさんは「手作り感があって、とっても楽しいイベントだったよ」と振り返っていた。ぜひ次回は怪人クンも参加するよ。
「誰が来たの?」
参加者の名前を訊くとおなじみの面々が続々登場。えっ、生徒会長M氏が司会を務めたの?それは見てみたかったよ。ハマのフクちゃん、イノキ者Aさん、〝尺八芸人〟天山氏、帯広夫婦、義塾先生も来たんだ?うわぁ~、彼とはイタリア以来だから会いたかったなぁ。
猪木話は終わらない。今月25日、池袋にオープンした「アントニオ猪木酒場」についても教えてくれた。
「今度一緒に行こうよ」とゆずさん。うん、面白いねぇ!

いつも心に猪木。
彼もそう。ほかの塾生もそう。もちろん怪人クンにも言えることだが、みな同じ気持ちなのだ。
「アントニオ猪木が大好き!」
結論はそこに行き着く。
話題が途切れることはなく、3時間も語り合った。店を出た時は13時になっていた。
ありがとう、ゆずさん。
14:06のひかりで怪人クンは東京を後にした。もしかすると、年内はこれがラスト遠征になる可能性が高い。今、怪人クンの回りは何かとバタバタしているからだ。

日記はこのへんにして…。
サブタイトルを変えてまだ間もないが、どうも不評のようなのだ。一番の理由は「怪人クンには似合わない」。
実際にそう言われたわけじゃないんだけどね(笑)。確かに〝恋遊歌〟という響きはどこか綺麗すぎる感じがするな。ミスマッチを狙ったというのもあったんだけどなぁ。
よし!これで最後にしよう。もう1度だけタイトルを変更する。サブタイトルだけじゃないぞ。今度はメインタイトルにも手を加える。さらば『怪人クン☆cafe』。
この名前は昨年9月に始まったから、かれこれ1年以上続いたことになる。現在、頭の中は2つの候補で揺れている。〝cafe〟を残すか?それとも外すか?これも考え中だ。
新タイトルの発表は、このブログがスタートを切った10月31日(あした)にする。
早いもので、怪人クンを〝世界〟に発信して丸2年になるのか。
2004年10月…『怪人クン恋遊記』→2005年9月…『怪人クン☆cafe』。その次に来るものは?一体、どう変るんだ?


※うたさんから送られた写メール。某駅のホームに立つ怪人クン(写真)。
「その格好泥棒みたい(笑)」(うたさん・談)。え~、そうかなぁ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ムフフ (バカサバイバー)
2006-10-30 19:32:34
 毎日、何かと見せて頂きました。次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ノース)
2006-10-30 20:53:19
怪人クン、注目映画『ナチョ・リブレ 覆面の神様』、リアルタイガーマスクだ。
返信する