怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

いつだって線香花火は儚いよ

2008年07月18日 | Weblog
<7月17日(木)>

さっそく、須田信太郎&TAJIRIのコラボ作品『ムーンサルトじいさん』(週刊漫画サンデー)を読んでみた。へぇ、粋なじいさんだね。カッコいいよ。これぞ男の粋な様。IKIZAMAといえるね。
7月は新番組がスタートする季節でもある。この夏も命というか、医療をテーマにしたドラマがラインナップされている。怪人クンが見ているのは、『Tomorrow』(TBS)と、フジテレビで今晩22時より放送された『コード・ブルー』だ。正直NEWSの山下智久って好きじゃないんだけど、このてのストーリーだと役者にかかわらずつい見ちゃうんだよなぁ。
結局木曜はそれくらいで、あとは何もなかった。

話題を変えよう。
あれは1988年の4月だった。昭和の時代ギリギリで門を叩いた合気道も、早21年目に突入したことになる。サボりながらもよく続いていると我ながら思う。やっぱり、仲間に恵まれたというのが最大の理由だろう。
やるからには上手くなりたい。モチベーションとして、技術的な向上がないといったら嘘になる。けど、怪人クンにはもっと大事なことがある。出会いだ。
きのうのブログでは触れなかったけど水曜日、久々に「おっ!」となるシーンに遭遇した。道場に着くと入口右端の長椅子にひとりの女性が座っていた。見学者か? ロングの黒髪。ぱっと見30代の香り漂うオトナの彼女が怪人クンと目が合い、微笑みながらこう言った。
「こんばんは」
0.3秒。たった5文字のそれだったけど、なんともいえない風を感じた。

1つの期がファイナルを迎える頃、次の4ヵ月、新規申し込みを考えている方がこうして顔を見せることがあるんだけど、実をいうとこれこそが怪人クンの合気MAX。いちばん好きな瞬間でもあるんだ。せっかくだ。8月からの教室に彼女も入門してくれるといいなぁ。少しばかりハイになって、さきほどの様子をカンフーに伝えた。
「今さ、あそこに座ってる女性が怪人クンに『こんばんは』って言ったんだよ」
「うん、みんなにあいさつしてたよ」
「えっ、………」
そりゃそうだ。いつだって線香花火は儚いよ、ムフフ…。


※ミスチルこと、Mr.Childrenの新曲は『コード・ブルー』の主題歌にもなっている♪『HANABI』(9月発売)。
※合気バーベキューは20日(日)です。数年前イベントの様子(写真)。


最新の画像もっと見る