怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

クセになりそう

2010年03月06日 | Weblog
<3月5日(金)>

この戦い、クセになりそう。
今宵、おハナさんの店で常連とおハナさんも加わって8名のカラオケ対決実現。
ルールがまたユニークだ。採点マシンによって算出された2桁の点数を掛け合わせ、もっとも高い数字をはじき出した者が勝ち。
たとえば85点を記録しても、78点の人に軍配が上がる。前者は「8」×「5」=40点、後者は「7」×「8」=56点。
歌唱力のある者が優勝するとはかぎらないところに、最大のおもしろさがある。ゲーム上の最強点は99。掛け合わせると81点とみなされ、この上なくイチバンだ。
本来無敵のはずの100点満点は逆にゼロとなり、最弱ロードまっしぐら。
あなたもぜひ、仲間たちとパラドックス(逆説)を遊んでみてはいかがでしょう?

さて今回の戦い模様、一回戦と二回戦はスタンダードに得点順。三回戦は3位の者が。ファイナルとなった四回戦はブービーが勝利者となる形で行われた。
怪人クンは二回戦とラストゲームに勝利。とくに最終戦は気合いを入れた。
「いかに雑に、ふまじめに」を心がけた。するとどうだ? 73点。これならいけるかも? 得点「21」ならブービーの光が見えてきた。まだまだ、可能性はゼロじゃない。

そうだ!
ここでふと、あることを思いつく。
「もしこのラウンドを制するようなことがあったら封印を解いて、もう一度あの場所へ行こう」と。
大トリのもこりんが、暫定最下位だった怪人クンよりアンダースコアとなり決着。怪人クンの優勝だ。
ニューボトルが褒美のしるし。

勘定を済ませ店を出た。予報の雨はまだ落ちていない。心地のいい風を受け、足はまぶしい光を放つとあるビルの前で止まった。
ケータイのディスプレイ。デジタルの数字は6日、0時34分を刻んでいる。
エレベーターの「5」をプッシュ。上昇のスピードが速くもあり、遅くも感じちょっとばかしイラついた。
扉が開くとまた扉。黒いスーツの男は怪人クンに視線を向けると「いらつしゃいませ」の声とともに、やさしいトーンのアダルトな雰囲気漂う空間へと招き入れた…。

続きはムフフ…、次回を待て!


※まるでオヨヨ!(写真)『不毛地帯』(フジ)の江守徹さん。