怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

男酒

2005年12月23日 | Weblog
目覚ましを止めたところまでは何となく覚えていたが…。二度寝してしまう。起きた時はすでに7:30になっていた。これでもまだまだ時間には余裕がある。慌てることはまったくなかった。それにしても、この二度寝ってやつはホント気持ちいいんだよねぇ。
朝食を取りながら、またまたサービス入ってきたスポーツニッポン(スポニチ)をぺらぺらめくった。芸能面の大きな見出しが眼に止まった。
「矢沢永吉、K-1参戦!」
12月31日(土)のK-1「Dynamite!!」(大阪ドーム)にロック界のスーパースターが“参戦”?といっても、彼がリングで試合する、というものじゃない。歌を歌うのだ。
記事は、同日開催のNHK「紅白歌合戦」VS永ちゃん、多数対1人みたいにあおっていた。怪人クンは別に矢沢永吉のファンでも何でもないが、こういう“隠し玉”は面白いと思っている。話題性のあること、突拍子のないことはどんどんやるべきだ。
どうせならここにアントニオ猪木を乱入させて、2大スーパースター夢の共演!というくらいのものが見たい。サプライズをより膨らませてほしい。永ちゃんがシャウトして、猪木が「バカヤロー!」を叫ぶ。考えただけで楽しくなるなぁ。

明日からは3連休となる。イベントも続く。今宵はウチで「大奥~華の乱~」(フジテレビ)の最終回でも見ながらのんびりしていようか?と思った矢先、20:30を少し回った頃だ。メールが届く。『♪それゆけガイコツ』のメロディー。これは“イモ”軍団のもの。誰からだろう?ディスプレーにある封筒マークを押すと…Dr.トドーからじゃないか?珍しいこともあるものだ。彼からメールをもらったことなど、数えるほどしかなかったのだ。どうやら街に来ているらしい。(今、そっちへ行くよ)という返事をして合流することにしたのだ。
ネオン街へと続く広場の前で独りDr.トドーは待っていた。ちょっと前まで、合気道木曜劇場へ顔を出していたという。あ、そうか。きょうは木曜日だったな。

さて、どうしようか?行き先など考えてもいなかった。よし、「横丁のバー」“嘆きの店主”の店へ行こう。その前に入れるかを店へ電話してみた。なにせ4坪、7席しかないのだ。すぐに満席になってしまう。しかも連れはDr.トドーなのだ。面積の問題もある。1つでは椅子が足りない可能性も…そんなことはないか?(笑)
冗談はさておき、彼を“怪人クンワールド”へいざなった。“嘆きの店主”の店にはエロ茶やちょんまげなども連れて行ったことがある。
この店、食べ物メニューが店内に貼ってある以外、ドリンクメニューというものはないので、たとえば「ジントニック」と名前をいう場合もあれば、「~~ベースで」と適当に“嘆きの店主”へ告げる形なのだ。怪人クンはいつもの焼酎レモン割。一方、カクテル好きのDr.トドーは注文に少してこずっていたようだ。材料の関係など理由はさまざまだが、カクテルなどは“嘆きの店主”の気まぐれにより、作れるものとそうでないものがあるからだ。結局、Dr.トドーの一杯目は日本酒で落ち着いた。つまみも数品頼む。
到着した時は1人しかお客はいなかったものの、20分足らずで満席になった。

恋愛話、Dr.トドーのカウンセラーのエピソードなど、たくさんの話で盛り上がる。
中でも、怪人クンに彼が力説したのは「夜の女性を口説きたいなら、とにもかくにもカネを使え」。「マメであれ」。「怪人クンは中途半端なんだよ!」ということだった。
うん、確かに言えるなぁ。マメさはないもんなぁ。週3以上も店に行くことはしないし、多くてもピンク色の薔薇のところは月2だし…。Dr.トドーに言わせたらそんなので口説こうというのが間違い、というのだ。相手に伝わるわけがないと。

20:50くらいから2時間ちょっとの男酒。二人で飲み語り合った。
ブログでは何かとガチンコ・トークで激しくやり合う二人も“リング”を降りれば仲がいいのだ。時に、二人をよく知らない読者が読むと『ここまでやるか?書くか?』という部分もあるだろう。でもそれは、お互いが信頼しているからこそ、本音でぶつかることができるのだ。Dr.トドーもあそこまで過激なツッコミを入れてくるのである。
Dr.トドーよ、これからも遠慮なく来いよ!


※都合により、本日は大幅に更新が遅れました。
※Dr.トドー(写真)。今年の1月、ナバ邸での年越より。