怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

今こそ、この国に“108つビンタ”を食らわせろ!

2005年12月01日 | Weblog
世の中のサイクルは目まぐるしく変わっていく。
毎日報道されるニュース。これなんかとくにそうだ。1つの話題が世間を賑わせたと思えば、休むことなくまた新たなニュースが生まれる。“主役”たちもそのつど交代していく。しかしである。大事なことがある。TVやマスコミが追わなくなってからも、その事件や事故は終わっていないということを忘れてはならないのだ。

水曜日。またこの話題が取り上げられていた。今、耐震強度偽装問題にかかわる人間たちが報道の“主役”の座にいる。誰が一番悪いんだ?建築主か?施工会社か?設計士か?検査機関か?登場人物は実に多数である。先日、29日の衆院参考人招致では互いに責任を擦り付けていた。この問題、まだまだ続きそうである。

景気は上向き、とニュースではいうものの、何を基準に言っているのかわからない。預金の利息がグ~ンと上がるとか、国民にとってもっと分かりやすい現象が起こるならまだしも、税金ばかりが上がって給料が下がったりそのままだったり、サラリーマンやOLも喜ぶに喜べない。
利息の増えない銀行預金。預金者にとって銀行は、今や単なる貸金庫になってしまった。自宅に保管するよりは安全である。ところがだ。ここ数年続いている金融機関の破綻やらでその安全性さえも疑わしい。

ウチに帰ったのは19時。食事を済ませると夕刊紙を読む。怪人クンの町にも暗雲が垂れ込めているようだ。西武百貨店静岡店が2006年中の閉店を視野に動き出しているらしい。これから中心街はどうなっていくのだろうか?暗いニュースが氾濫する世の中に“渇”だ!
それでも怪人クンの毎日には光が差し込んでいる。この先、楽しいイベントがいくつもあるからだ。「闘魂猪木塾」も近づいてきた。猪木さんに何を質問しようかなぁ?それを考えるだけでワクワクしてくるのだ。この他にもビッグイベントが控えている。

カレンダーも残るは1枚。思えば、今年1年も心温まるニュースより、やりきれないもののほうが圧倒的に多かった。明日からは12月となるのだ。そうこうしているうちに、あっという間に12月31日はやってくる。
大晦日の国民的イベントといえばNHKの紅白歌合戦。格闘技イベント「K-1」の“Dynamite!!”(TBS)もある。「PRIDE」の“男祭り”(フジテレビ)も放送される。しかしだ。今年も残念なことに2年続けて“猪木祭り”は行われない。
ならば、心の中で『INOKI BOM-BA-YE2005』を勝手にやってしまえばいいのだ。ズバリ、こんなことをやる。
何かと元気がないこの国に、今こそみんなで“108つビンタ”を食らわすのだ!暗いムードをブッ飛ばして、新たな気持ちで2006年を迎える…。
こういうパクリなら、いくらやっても許される気がするんだよなぁ。猪木さん、どうですかぁ~!?
たぶん、あなたのことです。こうおっしゃるでしょうね。
「おもしれぇじゃねぇか。好きにやれや!」って(笑)。


※夜、懐かしいビデオを引っ張り出して見てしまいました。2年前、スカパーPPVで放送されたものです。『INOKI BOM-BA-YE2003 馬鹿になれ、夢をもて』(12・31神戸ウイングスタジアム)。
試合終了後にハプニングが。“108つ闘魂注入ビンタ”を求めてリング上に殺到したファン。収拾のつかなくなったリング上。馬鹿騒ぎのファンに怒り心頭の猪木。「下がれ。降りろ。呼んだ者だけ上がって来い。言うこと聞かねぇヤツは殺すぞ!」それでも無理やりリングに上がろうとするファンには上からストンピングを食らわす一幕も。
これぞ、まさに“猪鬼”。思わず見入ってしまいました。
※「うたまくら!写真館」。今回は…“アントニオ”の名前には、さすが瞬時に反応する怪人クンです(写真)。東銀座にて。