怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

写真を読め!

2005年11月30日 | Weblog
怪人クンも人間なのだ。時にはセンチメンタルになることもある。でも、似合わないよなぁ(笑)。
こんな時こそ、今の気持ちをブログにぶつけるのだ。最初、なかなか書こうという気が起こらなかったが、書き始めたら早かった。次から次へと心の内が文字となって綴られていく。なんの遠慮もいらない。全部外へ吐き出してしまえ!
やっぱりこれに限る。いつの間にか心のモヤモヤは浄化されていた。悩んでいても始まらないのだ。キャバクラ遊びは今すぐやめられないんだから。どうせ行くのだ。だったら余計なことは考えず、怪人クンの思うがままに旅すればいいよ。我(が)がまま気ままにさぁ。独りよがりでも何でもいいじゃん。ネオン街の恋も恋。それも恋。あれも恋。たぶん恋。きっと恋。あれ?どっかで聴いたことのあるセリフだなぁ。まぁ、いっかぁ~。

そうは言っても、ブログを毎日続けるというのは決して楽なことではない。そこに“好き”という気持ちや“書きたい”という気持ちがなかったら続けられないだろう。頭をフル回転させて書く。楽しさの中にも闘いがあるのだ。この作業、かなりのエネルギーを消耗する。だけど面白い。それが快感になるから不思議だ。結局怪人クンは“書く”ということが心底好きなんだろうなぁ。
この日の更新は大幅に遅れた。18:30を少し回った頃ようやく完了。パソコンの前でホッとする。

ブログの楽しみはまだある。毎度の写真選びだ。怪人クンの文章と写真は無関係のようでいてそうでもない。なんとなくだがリンクされている。たまにはまったく関係ないもの、適当な場合もある。その“程よいいい加減さ”がいいのである。
前日に撮影した写真をすぐ使う場合もあるが、以前から撮り溜めしておいたものを引っ張り出して載せる場合もある。現在の「うたまくら!写真館」がそれだ。
どちらかというと、暗い感のある文章の時はとくに力を入れて選ぶ。文章のネガティブさを写真でカバーするのだ。
例えば29日更新の日記の場合。日常に背を向けたいような気分の時には後姿の写真を使う。そうかと思えば、同じ写真をまったく逆のパターンで利用することもある。前向きな気持ちの時に後姿のものをチョイスするのだ。顔こそ見えないが、見つめている方向は前。つまりは“前向き”という意味なのだ。
こういう遊びが実に楽しいのである。怪人クンのブログは文章と写真の両方で読ませるのだ。

人間はロボットとは違う。人の心は揺れ動く。上がって落ちてまた上がる。その繰り返しなのだ。怪人クンの心もそうだ。時に激しく揺れる。
心の動きは株価変動の波線に似てるかも?ゆらゆらと上場不安定(情緒不安定)になることもある、ということだ。


※火曜日。「報道ステーション」(テレビ朝日・22時~)を見ました。世間を騒がせている人物たちが国会に大集合。構造計算書偽造問題。姉歯氏だけは姿を見せませんでしたが住民の怒りは強まるばかりでしょう。
※23:30、うたさんから電話がありました。『怪人クン、絵になってるよなぁ。オレって凄いなぁ』。彼の撮った写真を見て電話してきたのです。な~んだ、自画自賛かい(笑)。
※「うたまくら!写真館」。今回はこちら。真夜中の焼肉店(写真)。頭を使うと腹が減るものです。