怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

まじめ人間ニートルズ

2005年11月12日 | Weblog
ニートがテーマだった11月11日のブログ。これに端を発してか、なかなか激しいコメントバトルが展開されているようだ。

金曜日19:30。そんなことはお構いなく怪人クンはのん気にキドと飲んでいた。焼き鳥屋でビール、焼酎を飲み、鳥皮、軟骨、なす、ししとう、コロッケなど二人で数品をたいらげる。辺りに香ばしい香りが漂う。この時店内はほぼ満席状態。隣には団体客が座っていた。奥のカウンターにはカップルの姿もある。人々の話し声があちらこちらから聞こえてくる。音声多重放送だ。
キドは中学の同級生である。先月彼は仕事で1週間ほど中国へ行っていた。その時の話などを聞く。時期がずれていたらあのデモに遭遇したかもしれないが、そんな危険地帯へは会社も社員を行かせないだろう。治安はそれほど悪くないと言っていた。約2時間、かなりの品数を注文。締めはおにぎり。あ~、たらふく食ったぁ。

今宵2つ目の舞台は、おなじみ“ネコの足跡”。カウンターの中にはネコママとMUROちゃん。BGMは♪ムムム~のおじさん。先週で引退した“かつどん”の姿はない。
22時を半分過ぎた頃、キドがケータイから怪人クンのブログを覗く。なんとそこには11件ものコメントが届いているというじゃないか。うち半分はDr.トドーからだというが、それにしても凄いなぁ。どんな内容なんだろう?少しだけキドがそれを読んでくれた。聞きながら焼酎とつまみを口にする。

外は雨模様。23時過ぎ、キドと別れてから10分ほど事務所へ寄った。パソコンを開いてみる。
なるほどねぇ。Dr.トドーの解説によると、彼は印税や株で儲けて収入を得る。黙っていてもカネが入ってくる、という生活を将来の理想としたいわけだ。それを彼は「エグゼクティブ・ニート」と名付けた。うん、面白いネーミングだ。こういう言葉遊びは怪人クンも大好きなんだよね。若いうちにがんばって、あとは遊ぶ。将来設計としても立派な考えである。
初めて見る名前の方からもコメントをいただいたようだ。その方が言うには、Dr.トドーの考えているような生活のことを「アーリー・リタイア」というそうなのだ。怪人クン個人としては「エグゼクティブ・ニート」という新語(?)の方が好きだなぁ。意味合いが違ったとしてもね。
どちらにしても、そこへ辿り着くまでには“そうなるための何か”がなければならない。その“何か”があったからこそ成しえた結果である。毎日あくせく働かなくてもヒルズに住めるだけの、それ以上のカネを稼ぎ続けることが可能になる。ニートなヒルズ族、念願の“ニートルズ”になれるというわけだ。男のロマンである。
ちなみに、“ニートルズ”などという呼び名は存在しない。Dr.トドーが与えてくれた話題から生まれた怪人クンの造語である。
世間ではちゃんと働く社会人をまじめといい、そうでない人のことは不まじめという。世間の物差しで言うなら、正・パート・フリーター問わず職に就いていて稼ぎのある人は“まじめ”ということになる。職には就いていなくとも、生活(庶民~富豪クラスの)できる稼ぎがあればニートもまじめな人、立派な人、凄い人といえる。ズバリ、このような人たちのことを“まじめ人間ニートルズ”というのだ。えっ、マジで?

※今の怪人クンのギャグを聞いて、つまんないよ!面白くないよ!と思った方、どうぞご自身のパソコンに向かって物を投げてください。その不満を、怒りを己のパソコンを怪人クンだと思ってぶつけてください(笑)。壊れても責任は一切負いませんが。

あっ、1つ書き忘れていた。周回遅れと言われてもいいので書いておこう。おとといのブログの話題で恐縮だが。
なんだって?“ターザンカフェ”のレイアウトはIBJの担当者がやってるの?うたさんじゃないんだ?そうなんだ?てっきりうたさんだと思ってたよ。なら「ありがとう」の言葉は「イビジェカフェ」のスタッフに言わないとね。ここで訂正いたします。スタッフの方々、ありがとうございます。
怪人クンは11月18日(金)、19日(土)、20日(日)と東京へ行くからスタッフの人に会えるのが楽しみだ。え、なになに?この喜びを文字で表せって?そうだねぇ、「エロ茶フォ~!」てな感じかな?
昼、うたさんから『怪人クンの日記は長いよぉ。もっとコンパクトに書けないの?』という電話をこの日も受けた。
何かと一日のネタが多い怪人クンにそれを要求するのはねぇ…。短く書こう、を心がけてはいるんだけどねぇ。まぁ、考えておくよ。ムフフフフ…。


※事務所を出て向かった先は…人妻パブ90分の旅。深夜1:30の帰り道、外は本降りでした。
※焼き鳥屋の風景(写真)。“片隅のアイドル”はもういません…。