介護タクシー青い鳥のつれづれ日記

東村山市を拠点に「本当に必要な移動サービス」を提供する介護タクシー青い鳥代表の裕さんのつれづれ日記です。

最近の出来事

2022-05-29 09:58:10 | 人生
ブログを書くとつい愚痴りたくなるので最近はちょっとお休みしていた。
ゴールデンウイーク直前に以前から取り組んでいた断捨離はキッチンとダイニングを残して
一応のメドがついた。
家の片付は当たり前として最大の目的は義母との同居に備えること。
まだまだ先のことと思っていたが、義母の病気や認知が急激に進行、一人暮らしが不可能になり
とうとう今月から同居を開始。しかしいきなり同居の難しさに直面、トラブル続きとなっている。
仕事も車両を入れ替えたが、コロナの影響は根強く外出支援の依頼はほぼなくなった。
地元施設の送迎業務でなんとか食いつなぐが、収入の不安定さは当分続きそうだ。
楽しみでは今年もとうとう巨べらの乗っ込み時期に一度も行けず、体調、体力の維持で精一杯。
この先生きていくための目標設定もできずにいる中で、地域の活動は増えていく。
今年は自治会の班長となり、今日は町の美化デー。早朝より快晴で良かったね。
やっとコロナも少し落ち着いているで、高齢者等の見まり活動も動き出した。
基本的な部分を見直し、よりよい活動の礎になれればいいかな。
もうすぐ母の一周忌、久しぶりに家族が集合できるのは楽しみだ。

もうすぐ一年

2022-05-16 17:49:09 | 人生
久しぶりにブログ更新。
急に初代青い鳥号が逝ってしまい、令和4年度のスタートもバタバタでした。
でも二代目青い鳥号は念願のセレナオーテック、ちょっと嬉しかったりして。
そしてもうすぐ母の一周忌。やっと家の片付けも済み、いよいよ義母との
同居も始まる。益々二代目青い鳥号の出番は増えそうだ。

相棒とさよなら

2022-04-17 14:24:01 | 介護タクシー
本日、相棒を業者へ持ち込み廃車の手続きを終了。
平成26年の2月開業以来一緒に頑張ってもらい、感謝しかない。
故障したり、板金修理したり、いろいろあったが本当によく活躍してくれた。
くしくも2代目青い鳥号も初代と同じ業者から買うことになり、縁とは不思議なものだな。
営業スタイルに変わりはなし。ストレッチャー業務ができなくなった分
更に「外出支援」に特化してがんばろう。

人生いろいろ

2022-04-12 11:57:44 | 人生
母が亡くなり、家の整理をするなかで、何度目かの人生の岐路にたっている。
70歳までは何処に住もうと介護タクシーを続けようと決めた矢先、肝心の相棒が逝ってしまった。
いろいろ迷った挙句、車両入れ替えを決め、ここ数日業務を休んでいる。
今度の車両は普通乗用車のリフター付なのでストレッチャー業務ができなくなった。
同業者に譲り、ネットでぽちったのが純正アルミ付きのスタッドレスタイヤ。
時期外れだけにお買い得品だった。
もちろん仏壇の母に報告とお礼を述べた。どうもありがとう、これからも
見守ってください。それにしても暑い!!

母の遺言執行

2022-03-14 15:42:16 | 人生
本日、遺言執行者から預けてあった関連資料と執行明細が届いた。
明日で6回目の月命日だが、どうやら間に合ったようだ。
「税理士さんや銀行さんが入ってくれていなかったら」と思うとぞっとする。
すべて自分でやれと言われても絶対に無理。高額な報酬を支払ったのだが
一連の作業、手間を考えれば当然の報酬額と納得してしまう。
まだ家の処理やらなんやら残っているし、後悔も悲しいも一生引きずるにしても
一応決着を見たようなので、早速母へお礼を述べにいこう。
同じように我が子供たちに残せてやれるだろうか。