介護タクシー青い鳥のつれづれ日記

東村山市を拠点に「本当に必要な移動サービス」を提供する介護タクシー青い鳥代表の裕さんのつれづれ日記です。

誕生日プレゼント

2022-11-23 11:28:06 | 人生
毎年の事ながら、先日娘から早い誕生日プレゼントを貰った。カルバンクラインの下着。嬉しいけど今更勝負パンツでもなかろうもん。なのでこれも早いけどお返しを。娘にはフランス金賞受賞ワインのセット。奥さまには久々にピアスを。それなりに喜んでもらったので、年1回の行事もよかろうもん。

最近始めたこと

2022-10-29 13:37:17 | 人生
ここ4~5年は仕事に専念しているため大好きな釣りや山歩きなど、まるで楽しみを忘れている。
60台も半ばに差し掛かり、引退の日も近づく中で少しは楽しみをと始めたのが競馬です。
以前からレースはTVで見ており、馬券を買ったつもりで予想してました。
もちろん小心者なのでわずかな金額ですが、重賞レースのみ楽しんでいます。
応援している馬がトップでゴールするとすかっとしますね。
仕事では業務中の事故に備えて一人親方専用の労災保険を掛けました。
あと、10年ぶりに1泊で旅行します。これは家内のガス抜きですね。
今以上コロナ感染が広がりませんように!!

上手くいかないな

2022-10-13 14:32:34 | 介護
親の介護って超ムズイですな。義母と同居を始めて3か月、等々実子(長女)の限界を超えてしまった。
毎日顔を合わせる度にケンカになるので、ぶちキレてしまったみたい。
ただの認知ではないと思い、専門の病院で一度キチンと診てもらうこととした。
自分は毎日のように仕事で同じような症状の方と付き合っているので対処の仕方をわかっているし、なにせ他人なので
仕事と割り切れる。やはり実の親はそうはいかないよね。

物申す

2022-07-24 09:01:26 | 私の想い
俺も年をとったか、最近やたら「これはおかしい」ということが多くなってい来た。
トップはサッカー。好きでよくテレビで観るが、交代の数に物申す。
公式試合では選手交代は3名と決まっていたが、いつのまにか5人になった?
先日の試合ではなんと12名めでOK?なんじゃこりゃ?
プロゆえに90分走り切る体力を維持し、プレーに全力を尽くす。そこに選手の価値はあり試合中に
交代させれるのは恥辱とされてきた。
ケガや突発事項があるとはいえ、いくらでも交代ありとは面白くなくなったな。
選挙とか普段の生活のなかでも?は増えているがそれはまた考えてみたい。
今日は両親の墓を参って愚痴をこぼしてこよう。


やっと本来の姿に

2022-07-03 11:01:27 | 介護タクシー
ご無沙汰しました。
母が亡くなって1年が過ぎ、義母との同居が始まり大変な毎日なのに、この酷暑でまいっています。
しかし、仕事はある意味本来の理想形に近づきつつあります。
思い切ってキャラバンを廃車しセレナに乗り換えたので、ストレッチャー業務は出来なくなり収入は激減したが
ガソリン代は半分になりました。
元々の思考である「外出支援サービス」に特化した介護タクシーの運営に、9年掛けてたどり着いたって感じです。
事情があって月の半分はデイサービスの運転業務がありますが、合間に「外出支援」の予約を受け付け、体への負担を
減らしつつの業務となりました。じじいにはちょうど良いかな?