鹿児島:経営コンサルタント/『会議力向上』で組織変革・経営改善をめざす『会議研かごしま』中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

お客様は見抜いています。あなたの会社・店のおもてなしがホンモノかどうか。

2015-08-06 08:01:23 | 日記
「会議研かごしま」は鹿児島市の経営コンサルティング会社、株式会社トップ・プランニングが運営しています。
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。

「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。

成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。

この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。

仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。

身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。

同じ内容をアメブロ
(会議力向上de組織変革・問題解決@経営コンサルタント津田輝久)にも
掲載しています。

【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日、鹿児島県観光プロデュサー奈良迫 英光氏の講演を
聞く機会がありました。

観光産業の現状・動向、鹿児島県の観光施策、観光振興等に
ついて話されましたが、
記憶に残るおもしろい話をされました。

まず、“誰と旅行に行きたいか?”、という
あるアンケート結果について

男性は、約7割の人が奥さんと行きたいと回答
女性は、ほとんどの人が友達と行きたいと回答したそうです。

理由は、旦那と言っても面白くないからだそうです。
買い物とかでも早くしろとか、何をしろとか
旅先まで身の回りの世話をさせられたら
たまらないらしいのです。

もうひとつ、指宿の有名和風ホテルのおもてなしについて

あるご夫婦がその日の宿泊ホテルを探しに
下見に来られたそうです。
ホテルの人にも
他のホテルを見てから宿泊先を決めることも
伝えてあったそうです。

丁寧な案内・説明を受けフロントに帰ってみると
自分たちの靴を奇麗に磨き上げてあったそうです。

また、ホテルを車で出る時も
7.8人の従業員の人がニコニコ手を振って見送ってくれたそうです。

そのご夫婦は、他のホテルを下見するつもりだったそうですが
ホテルの入り口を出てUターン
他のホテルを下見することなしに
この和風ホテルに宿泊することを決められたそうです。

宿泊するかしないか分からない客に
これほど丁寧なおもてなしをするホテルは
すばらしいホテルだ、ということで。

___________________________________

私は、これと全く逆の思いをしたことがあります。

大分の有名観光地でもう一泊する必要があり
ここなら、あの有名ホテルにと思いフロントにいきました。

繁忙期であり満杯で宿泊できないだろうとは思っていました。

空室の確認をすると
女将らしい女性が、よく客の顔もみないで
手を横に振り、空いていませんと。

繁忙期に何をいうのか、と言わんばかりに。

不愉快な気分になり
今後、ここには泊らないと思いました。

また、宮崎のラーメン店に行った時の話です。
昼食時間にもかかわらず
店長と女性バイト、ふたりだけが店にいました。

食券を購入するタイプの店で会計が不要のため
私が食事を済ませて店を出るのを
店員が気づかないみたいでした。

駐車場にもどって車に乗り込もうとすると
店長らしき人が裏口から出てきて
“失礼しました。またおいでくださいませ”と
深々とおじぎをされました。

正直、味はそこそこでしたが、また機会があればと
思いたくなる店(人?)でした。

幹線通りに店舗をもつ会社にいた時
飛び込み客らしいお客様が帰られ後
接客をした経営者が私に一言、
”今の客は冷やかしの客です”と。

遠くから接客の様子をみていましたが
何か接客態度が冷たいな、とおもっていました。

この会社は、店舗に来られるお客様の対応を
経営者がされているのですが
社員の話によると、店舗からの新規客が増えないそうです。

初めて来た客を“冷やかし客”にしているのは誰か?

お客様には伝わります。お客様は見抜きます。
どんな気持ちで接客しているのか。

あなたの会社・店の接客に対する方針は何ですか?
現状はどうですか?

もう一回、みんなで話し合ってみませんか?



※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。

ご意見をお聞かせください。

コチラからお願いします(匿名でも結構です)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『会議』で組織変革、自ら考え、動き出す組織を創る研修会。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪無料出張研修会のご案内≫

テーマ: 『30人以下の会社を元気にする会議術入門』

場所 : 御社または希望される場所等

時間 :90分程度

対象 : 社員数、数名から30名程度までの企業の方で
    継続した経営改善の仕組みを作りたい、チームワークをよくし
    組織の生産性をアップさせたいと考えていらっしゃる方。

定員: 5名以内(経営者・管理者層の方)

料金:無料


申し込み方法:下記のホームページ(「問い合わせ、ご相談」フォーム)より
       お申し込みください。
       個人名で申し込まれても結構です。



  お問い合わせはコチラ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お客様、仲間と接する時、「... | トップ | 経営再建の決め手は、いかに... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事