経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修
クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。
自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。
メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。
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「『会議』で意見がでる10のルール」と
「『会議』で人とチームを変える7つのステップ」を作成しましたので
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いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。
先日、ある工場に企業診断に伺ったときの話です。
ある製造機械を見せてもらったんですが
驚きました。
導入後、2年を経過しているのに
新品同様なんです。
メンテナンスの方法を聞くと
独自のマニュアルをつくっていると言います。
ドイツ製の高額の機械であり
メーカー独自のマニュアルも存在するんですが
自分達で作り替えているといいます。
自社の使用時間や使用方法等に合ったように
カスタマイズしているとのこと。
ただ、簡易的なものに作り替えているのではなく
本当に必要なものを自分達で考え
レベルアップしているといいます。
たとえば
メーカーのマニュアルには
油温のチェックはなかったんですが
自分達のそれには項目としていれたそうです。
油温が機械の状況を
端的に表す数値と考えからです。
自分達で考え自分達でレベルアップしているから
機械のチェックについても
やらされている感じはないそうです。
機械の操作手順もマニュアルが作成されており
新人教育もマニュアルに基づいて
行うとのことでした。
マニュアルを使うと
業務の質も上がるし人材育成も
容易であるといいます。
△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△
マニュアルときいてどう思われますか?
型にはまった窮屈な
あるいは
人間味のないものと感じられるでしょう。
しかし、現実には
マニュアルが要らないのは
あるレベル以上の仕事ができる人です。
個々人、違う業務のレベルを合わせるのは
マニュアルしかありません。
正しい業務の進め方、考え方が
アタマに入っていないから
ミスやクレームが来るんです。
社内での社員間のもめごとの一因にもなります。
経営者や管理者は
自社の正しい業務の進め方、考え方を
社員に伝えるべきですが
簡単にはいきません。
また、
口頭で伝えて全てを理解する社員もいませんし
だからといって
何回も同じ事をいえません。
解決策として
マニュアルは不可欠なんです。
見えるようにしないと伝わらないんです。
最初から完璧なものつくる必要はありません。
先に紹介した企業のように
段々、レベルアップすればいいんです。
マニュアルをつくることを会議の目的に
してもいいです。
問題発生⇒解決方法⇒マニュアル化(見える化)です。
セットです。
マニュアルは
業務手順であったり、業務の範囲であったり
注意点であったり
業務によりいろいろなものがあると思います。
新人教育にマニュアルを使ったり
業務の質を上げるために
マニュアルを書き直したりと
いろいろな活用ができます。
個人個人の考え方や
仕事の進め方が違うことが問題です。
マニュアルでどんどん見える化しましょう。
そして
マニュアルなしで仕事ができるようにしましょう。
マニュアルは業務の質を上げる
最強のツールです。
最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。
ご感想をお願いいたします。kaigiken_kagoshima@po2.synapse.ne.jp
人を動かすヒントはコチラから
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※業種、内容等は、実際の企業のものとは一部異なります。
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業務手順であったり、業務の範囲であったり
注意点であったり
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