鹿児島:経営コンサルタント/『会議力向上』で組織変革・経営改善をめざす『会議研かごしま』中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

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感情の起伏がはげしい社員への対処法は? 無視、それとも・・・。

2017-06-25 03:20:56 | 日記
経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修

クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。

メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。


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いつも、お読み頂きましてありがとうございます。


いきなりですが

あなたの会社に
感情の起伏が激しい人はいますか?

特に女性に多いと思いますが
経験的に、感情の起伏が激しい人は
5~6人に一人ぐらいの割合でいます。

今週、伺った会社の内、二社から
そのような社員がいて困るという話を聴きました。

偶然に。

イライラ、プンプンしていて
話しかけることもできないといいます。

そうかと思うと
次の日は別人のようになって出社するから不思議だと。

そのような人がいると
場の雰囲気を悪くするからいけません。
ピリピリしてしまいます。

今日の天気より
感情の起伏が激しい社員の
今日の機嫌が気かがりだと
皮肉をいう人もいます。

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あなたが経営者や
その職場の責任者だったらどうしますか?

“人間的に子供なんだから無視”と思いますか?

私は正解だと思います。
私も以前はそうしていました。

とは言え

普通に接していましたが
確かに、その日の会話量は少なかったと思います。

経営者の視点で考えるとどうでしょう。

先の二社の内の一社の社員が機嫌が悪い理由は
デキル社員が入社して不安を感じているというものでした。

いわゆる“嫉妬”です。

これは、その会社の経営者の推測なんですが
社員の言動から判断して
ほぼ間違いないといいます。

社内に居場所がない

認められたい

将来が不安 等が一般的に機嫌が悪い理由です。

それを理由に、極端に落ち込み
プンプン、イライラしてしまうんです。

経営者、管理者としてできることはないでしようか?

感情の起伏がはげしい人は
会社にとってなくてはならない人が多い気がします。

フォローしてあげることも必要です。

経営者として

先にあげた理由を解決することや
その日の会話量を増やすことで

その人の機嫌がよくなるような行動を
することができるかもしれません。

難しいですが。

少なくとも、経営者、管理者として
同じレベルで感情的にならないことが大事です。

職場の雰囲気が
生産性に大きな影響を与えており
無視できない状況にあります。

もちろん

経営者、管理者自身が
感情の起伏が激しい人であってはいけません。

喜怒哀楽の内
喜と楽ならいいですが。



最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。


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