鹿児島:経営コンサルタント/『会議力向上』で組織変革・経営改善をめざす『会議研かごしま』中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“仕掛け”と“根気”があれば、人は簡単に動く。

2017-06-07 07:41:03 | 日記
経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修

身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」に変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。

【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※メルマガを始めました。登録をお願いします。

「『会議』で意見がでる10のルール」と
「『会議』で人とチームを変える7つのステップ」
を作成しましたので
登録された方に無料でお送りいたします

メルマガ登録はこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いつも、お読み頂きましてありがとうございます。


経営では、“人を動かす”というのがテーマです。

以前、参加しているある会で
古切手を集めているという話をしました。

一年間の目標を決めて集めているんですが
今年の結果が出たんです。

1万枚の目標に対して3万枚以上だったそうです。

収集に参加した人も
一部の人だったのがほぼ全員参加に

人を動かすコツを学びました。

企業経営者の方が古切手収集を担当する
委員会の責任者ですが
経営的センスも抜群な方です。

その方の日々の活動をみていると
参考になります。

1.感情的に話さない

2.収集の目的を明確に伝える
  
2.毎回の会合で収集を呼びかける

3.1枚からでもいいですからと具体的行動を示す

4.持ってきた人、一人一人にお礼を言う

5.誰がいくら集めたかわかるようにする

6.他の委員会の活動に積極的に協力する

等です。

会社と違って参加者との関係は緩いです。

会社では命令?できますが
この会ではお願いです。

約30名の会員で3万枚以上の収集です。

感心しました。

▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽

人を動かすコツを
いつもの『会議』、企業活動に置き換えてみます。

上の番号に対応しています。

1.『会議』はマイナスの(感情)ことから始めない。
  良かったことから話す。感情的にならない。

2.今回の『会議』の目的(テーマと成果物)を伝える

3.できることから段階を追って行動させ
  レベルをあげていく。

4.よい行動はすぐにほめる。

5.経営数値や行動の結果を見える化する。

6.できること、社員の意見は積極的に取り入れる

少々、堅くなりましたがこんな感じです。

このプロセスを踏んでいくと人は動き
習慣化され、成果につながっていくんです。

古切手収集も1年足らずで
みんなの行動に変化がおこり成果がでました。

人を動かすには仕掛けが必要なんです。

それに、根気と時間が。

最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。


人を動かすヒントはコチラから

Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽


※メルマガを始めました。登録をお願いします。

「『会議』で意見がでる10のルール」と
「『会議』で人とチームを変える7つのステップ」
を作成しましたので
登録された方に無料でお送りいたします。

メルマガ登録はこちら

Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽

※業種、内容等は、実際の企業のものとは一部異なります。


ホームページアドレス
コチラからお願いします


メルマガ登録はこちら

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『会議』では、社員に恥をか... | トップ | 年をとったから〇〇できない... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事