鹿児島:経営コンサルタント/『会議力向上』で組織変革・経営改善をめざす『会議研かごしま』中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

他人の気持ちが分からない。悲劇です。喜劇です。

2018-04-21 10:19:10 | コミュニケーション
経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修

クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。


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いつも、お読み頂きありがとうございます。

最近のニュースにはうんざりします。

相撲界の暴行、女人禁制問題
政界の森友・加計、改ざん、セクハラ問題 等

通常の国民の感覚を越えたところがあります。

問題が起こった原因もそうですが

インタビュー、答弁の時の態度、言葉遣いにも
違和感を感じます。

あの物言いは何様?という感じがします。
〇〇大臣などは昔からそうですが。

おかしいを通り越して
滑稽です。

閉ざされた世界、エリート意識をもつ集団にいると
外の世界や考えが分からないのでしょう。

正しくは、分かろうとしないのでしよう。

昔から変わっていないのでしょうが
情報のオープン化や国民の意識の変化が
それを許さなくなってきています。

国民(人)の感情がわからない。
組織のリーダーとして致命的な気がします。

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顧客の感情(何を望んでいるか)が分からず
顧客を減らしている会社は多いです。

売り手の論理を押しつける
昔ながらの商売をしています。

支持者であった
取引の古い優良顧客まで他店に変わっています。

その行動をみて
“昔はサービスしてやったのに、人情が薄い”という
経営者もいます。

悪いのは顧客の方です。

働く者の気持ちが分からず
幹部社員がどんどん辞めていく会社があります。

経営者は
“社員に恵まれなかった”と言っています。

信じられるのは自分だけ、と言っています。

果たしてそうでしようか?
他人のせいにすれば自分は正当化出来るでしょう。

経営が悪化してからでは遅いです。

業績が良い会社は
世の中、業界、顧客の変化に敏感です。

自分から変化を理解しようとしています。
自分から寄って行っています。

店頭や現場でも
顧客の思いに耳を傾けましょう。

社内でも会議でも
社員に関心を持ちましょう。

相手を理解しようという
心と態度を持って。


そのような組織づくりのためのお知らせがあります。


コチラです。


最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。


ご感想をお願いいたします。kaigiken_kagoshima@po2.synapse.ne.jp


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