『会議研かごしま』/「会議力向上」で組織変革・経営改善をめざす/中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

人を動かすテクニック、相手に合わせるの真の意味は?

2015-09-10 07:09:28 | 日記
「会議研かごしま」は鹿児島市の経営コンサルティング会社、株式会社トップ・プランニングが運営しています。
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。

「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。

成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。

この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。

仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。

身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。

同じ内容をアメブロ
(会議力向上de組織変革・問題解決@経営コンサルタント津田輝久)にも
掲載しています。

【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『Мさん、今回もよろしくお願いします』

毎日、8名から10名でチームを組んで
仕事をする会社(職場)があります。

チームには、リーダーとサブリーダーがおり
Мさんは、入社一年半ですがサブリーダーをしています。

『Мさん、今回もよろしくお願いします』の意味は
チームの雰囲気をよくしてください、という意味であり
お願いしているのは
チームに入るリーダー以外のメンバーの人たちです。

リーダーになる人の個性?により
仕事のしやすさ、生産性に大きな影響を与えることを
メンバーの人たちが良く知っているからです。

Мさんはコミュニケーションの達人だそうです。

話しかけにくい、怖そうなリーダーでも
日常会話から入り、会話の量を増やしていくことで
話しかけやすいレーダーに変えていくそうです。

社外から派遣されてくるリーダーもおり
毎回、どんな性格のリーダーか、が
チームの最大の関心事だそうです。
今日の仕事の内容より。

チームのメンバーからは
『Мさんは人に合わすのが上手だからすごいね』と
言われるそうです。

Мさんは、ある上司から言われたそうです。
『Мさんは、人に考え方をあわせて従っているのではない』
『人の考え方に合わせて、こちらの考えをキッチリ伝えている』
そこが、えらいと。

加えて
その人の持つ人間性のすばらしいところを引き出していると。

_________________________

職場の雰囲気により
チームの業績、生産性が大きく違うことは
よく言われています。

人のヤル気、定着率にも大きな影響を与えます。

職場のリーダーの役割は
業績をあげること、職場の雰囲気をよくすることの二つです。

今日、紹介した会社は
リーダーが仕事(業績・成果)のみ注力して
自分の考えを押し付けてくる傾向にある職場だそうです。

職場の雰囲気をよくする、という視点に欠けるリーダーが
多いような気がします。

何も仲良しクラブをつくる、という意味ではありませんが。

社員が自分の考えに合わないと
余り話さない、厳しくあたるという
上司もいます。

こんな時、相手に合わす能力が求められます。

相手に合わせる能力とは
相手に合わせて指導できる能力
人を変えられる能力です。

リーダーは、如何に人を動かせるかです。
自分の考えだけを主張しても対立するだけです。

対立からは何も生まれません。


※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。

ご意見をお聞かせください。

コチラからお願いします(匿名でも結構です)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『会議』で組織変革、自ら考え、動き出す組織を創る研修会。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪無料出張研修会のご案内≫

テーマ: 『30人以下の会社を元気にする会議術入門』

場所 : 御社または希望される場所等

時間 :90分程度

対象 : 社員数、数名から30名程度までの企業の方で
    継続した経営改善の仕組みを作りたい、チームワークをよくし
    組織の生産性をアップさせたいと考えていらっしゃる方。

定員: 5名以内(経営者・管理者層の方)

料金:無料


申し込み方法:下記のホームページ(「問い合わせ、ご相談」フォーム)より
       お申し込みください。
       個人名で申し込まれても結構です。



  お問い合わせはコチラ