快風丸

俺の船に乗らないか。

音楽の神様

2007-12-20 21:48:19 | Weblog
 12/15のライブは全部で7組が出場した。
3番目は、おじさんギター2人と小1くらいの子供一人のフォークユニット。
ビギンの曲なんかをゆったりと。

 真ん中に子供。左右におじさんギター。この子供が気になった。メインボーカルは左手のギター氏。子供はなんとなく歌っている程度。なんか引っかかる。

最後の曲の前にメンバー紹介。子供は
「このバンドのリーダー」
と紹介された。

 左手のギター氏のお子さんらしい。ダウン症で発達が遅れているとのこと。
日ごろ、落ち込んでたり、困ったりしている大人に
「僕がおるよ」と励ましていると。

最後の曲は、オリジナルで、この子のことを歌った歌。”僕はスローライフ”。
歌詞の中に「僕がおるよ」という言葉が出てくる。メインボーカルと一緒にリーダーは、言葉にならない言葉で、歌っている。音程はずれている。

でも、このハーモニーが実によかった。
音楽的には正しくないハーモニーであろう。しかし、実に心地良く、心に響いた。
会場ごと深い感動に包まれた。

僕は神様は信じないが、そこには音楽の神様がいた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-21 21:32:48
この文書で気づかされた。そこに音楽の神様がいたんだ。
返信する

コメントを投稿