快風丸

俺の船に乗らないか。

人類は機械によって滅ぼされるぞ

2008-01-21 16:33:01 | Weblog
 便利な機械を過信してはいけない。
機械は人間が使うものであり、それに頼ってはならない。いつもそう思っている。

 電波時計は狂わない。気持ちいいほどいつもジャスト。
子供のころ、ゼンマイ式を愛用していた身にとって、たった4千いくらの目覚まし時計は驚くべき高性能だ。

 わかってるつもりだった。過信してはいけない。しかしやってしまった。

 今朝、いつものように6:20に目覚めた。電波時計に起こされた。
トイレに行った。トイレの時計は5:20だった。こっちは安物だった。遅れていやがる。ま、安物はしょうがないか。今日は天気が悪くなるとの予報だったので電車通勤。も少し寝よう。6:50、もう起きよう。にしても空が暗すぎる。なんかおかしい。恐ろしいほど暗い。恐ろしい。不吉な空だ。

 TVをつけた。デジタルで5:50と出ている。
やっと状況が把握できた。高性能電波時計は1時間進んでいたのでした。

 ま、遅れてたら大変でしたが、おかげでもう1時間寝れました。
電池切れかなぁ。

 もう一度言おう。便利な機械に頼ってはいけない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿