アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

ランタナと蝶

2018-01-01 21:10:52 | 日記
鉢植えのランタナに蝶が来ました。


年が明けて、今日は割りと暖かい、というか暑いです。

夜になっても冷えず、現在室温29℃です。









にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« SRTバンケーン駅からドンムア... | トップ | ワット サマンラタナラム(ピ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎春♪ (鹿角またぎ)
2018-01-02 03:23:56
明けましておめでとうございます!
時々お邪魔しておりますマタギ爺ぃです。
東北に住んでおり…放射能から逃れるには、日本を脱出するしかないと思ってました。
“日本の住民票を抜いてタイ王国へ”との事ですが、年金は貰えなくなるのでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Re:迎春♪ (kaifaameeo)
2018-01-02 04:06:12
鹿角マタギ様
あけましておめでとうございます。
年金の件ですが、手続きをすれば年金機構が海外の銀行口座に送金してくれます(手続きは簡単です)。送金手数料は無料です。けれど、両替手数料は取られていると思います。これは、海外の銀行口座が有れば、日本ででも、海外から郵便ででも出来ます。
年金に関する、住民票記載証明は、今は国内では不要ですが、海外在の場合は、誕生月に日本領事館へ行って在留証明を取って年金機構に郵送しなければなりません。年金に関しての在留証明は無料で発行してくれます。また、誕生月に年金機構から、用紙や返信封筒が送られて来ます。日本への送料は自分持ちですけれど。
住民票を抜くのは、至極簡単で住所地の役所に行って、「海外転出します」と言うと、転出届に、海外転出と行き先は国名のみ記入して下さいとなります。日付けは適当でよく、実際に出国する前でも構わないのです。その日付けで、国民健康保険から外れて、住民税も無くなります。
また何か疑問があれば、尋ねて下さい。タイ王国に関しては色々知っていますので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事