アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

ゲストハウスでコーヒーを

2017-01-03 20:35:36 | 日記
チャオプロム市場の北端から北に行った所のゲストハウス街でコーヒータイムにしようと思い、道沿いにデスクを置いて観光の受付をしているお兄ちゃんに、喫茶店あるかな?と尋ねると、通り向かいのCOFFEEの看板のところしかないなあ、との返事。で、そこに行く。

入口で靴を脱ぐ。中はえらく暗い。狭いし。外国人の女性が5人位居た。うち2人は用を済ませて出て行った。それに対応していたおっちゃんが注文を聞いた。コーヒとジュース。少し待っていると、そのおっちゃんがコーヒーを入れてくれた。ジュースはもう少し後に外から配達されてきた。(ひょっとして隣りの店に外注か?)
暗いのは電灯を少ししか点けていないから、エアコンもでかい室内機があるが止めている。全体に寂れた感じ。注文を聞いてからくらいに天井のファンを回してくれた。
通りに面した入口。古い感じのピアノが有る。この窓、面白い作り。横の所も出入り口になっている。おっちゃんのデスク。
2階にふた部屋有って、ゲストハウスになっている、素泊まり500バーツ。この建物は築50年。この辺りでは最初のゲストハウスだったとのこと。以前は日本人がよく来ていたが、今はC国人が多いとのこと。今はそばにもっと大きいゲストハウスが並んでいるので負けているのでは。COFFEEの看板はでかいが、テーブルも少なく、客はいないし……3人の外国人(2人の白人とCかKの女)は座り込んで雑談していただけの旅行客、喫茶の客ではない。エアコン入れて、もう少し明るくして、音楽でも流せば……お姉ちゃん達が座っている応接セットみたいなのもやめて、普通のテーブルにすればもっと席が増やせるし、コーヒーももっと本格的にすれば……いやまあだいぶ余計な意見でした。
隣りでは、昼間からテーブルにビール瓶が並んでいました。








にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワット ヤイチャイモンコンへ... | トップ | はしご車発見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事