アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

ワット パンタオ、チェンマイ

2017-02-22 00:00:40 | 日記
ワット パンタオ。ワット チェディルアンの北の方に有ります。ターペー門から西に、ワット プラシンに向かって歩いて行くと中間辺りの所の四ツ辻を左手に下がった直ぐ近くの右側に有ります。
マカブーチャの準備中です。境内でマカブーチャの準備をしています。
マカブーチャ(万仏節)とは、タイ陰暦の3月の満月の夜に行われます。その昔、お釈迦様の説法を聞くために1250人の弟子たちが、何の前触れもなく、偶然、お釈迦様のもとに集まったという不思議な出来事を記念する行事です。
毎年この日は沢山の仏教徒(タイではほとんどの人)が、夕方から夜にかけてお寺へタンブン(功徳を積むこと)に出掛けます。花とロウソクと線香を手に、お祈りの言葉を唱えながら本堂の周りを3周してお参りをします。
立入禁止の所をワン公がギシギシいわせながら歩いて来ました。で、あっ、そっち行くの……住み慣れたワン公のようですね。







にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。