アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

怖い‥‥狂犬病

2014-03-28 22:27:43 | 日記
これはその辺りにいる犬です。

こちらタイ王国では、ワンコが繋がれずに大手(?)を振って徘徊あるいはごろ寝をしています。日本での猫状態です。きちんとした飼い犬でも首輪だけして歩き回っています。それに野良犬達。しっかり繋がれているのは本当に稀です。そしてまた、暑いとこなので皮膚病の犬も多いです。で、心優しいタイ人は野良犬にも餌を与えています。
で、狂犬病の話なのですが。この病気は発症したらほぼ100%死亡なのです。でも暴露後(噛まれた後)ワクチン接種すれば助かる。と、このあたりまでは知っていました。しかしまあそれほどの危険は感じていませんでした。
ところが昨年、知り合いのタイ人が野良犬に噛まれて病院に注射に行った、と聞きました。‥‥‥‥このへんで、まああるのかなあ、ちょっと危ないな、と思いました。
ところがところが、今度は2週間前位に親戚の奥さんが野良猫に足を噛まれて病院へ。注射してもらって、あと4回打ちに行くそうです。(ちなみに日本の場合だと6回打ちなので、あと5回になります)まさに狂犬病の注射です。これはちょっとどころじゃなくて、まさに危険がいっぱい状態です。
いやはや、これからは棒持って出あるきゃなきゃならないかなあ。蛇も嫌だしなあ。車やバイクはあんなだし‥‥‥危険がいっぱいタイランドです。いやはや。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。