街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

大道夫婦塚古墳(女塚) (熊本県)

2021-07-31 00:10:00 | 熊本 古墳フォトチャンネル

大道夫婦塚古墳(女塚)(熊本県)

 

 

この古墳が所在する地域には夫婦塚古墳(男塚 女塚)の2基だけではなかったろう。周辺が圃場整備されているのでこの様な古墳が削平されたのだろうな。まあしかし保存されているのは良いことだ。現況では主体部は判らないが、時代的には横穴式石室だったとは思うのだが、その様な痕跡が見受けられない。築造は恐らく6世紀中頃からではないだろうか。すぐ傍に男塚が寄り添うように所在している。ただ土が盛られている様にしか見えないと思うが古墳だからね。それと説明看板があったのだが強風かなんかで無くなっている。

 

大道夫婦塚古墳(女塚)位置

 

当該ブログの記事は令和3年(2021)7月24日から30日までである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏だ | トップ | えっ 猫だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本 古墳フォトチャンネル」カテゴリの最新記事