街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

如見第二号古墳 (熊本県)

2021-05-31 00:10:00 | 熊本 古墳フォトチャンネル

如見第二号古墳(熊本県)

 

 

案内は如見水の前にあるのだが見逃してしまうかもしれない。如見水の前を通って100m程行けば右側に見える。全体を見ることは出来ないが、所謂、鬼の岩屋式の石室だと判ると思う。思うと書いたのは見ようによっては祠の為の岩屋かなと・・標識があるのでそれだということである。周囲に点在する「鬼の岩屋式」の石室ではなく、所謂巨石石室タイプで立派な羨門を持っている。

市指定なのだが・・6世紀半ばごろから7世紀はじめくらいに築造されていると思われる。周辺には谷川古墳群、行西古墳群が所在しており、当地域はこの様な古墳が集中していたと思われる。

 

如見第二号古墳位置

 

当該ブログの記事は令和3年(2021)5月27日から30日までである。

 

谷川第一号古墳他

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒 帝松 | トップ | えっ 猫だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本 古墳フォトチャンネル」カテゴリの最新記事