会長の日記と窓

会長の日常とメンバーの交流の場、雑談の場です

28日

2006-02-28 11:20:41 | Weblog
今月も末日。二月は短い。
成都付近で乾燥野菜製造メーカー訪問。
野菜の生産から冷凍乾燥までてがけています。
農場まで訪問。
中国の農民が寒いなか、ネギを刈り取ってました。

農薬の管理て徹底されています。
その代わり、農民の仕事がきつくなっています。

農場の担当者の話によると、
日本政府の野菜輸入農薬管理が厳しく、
日本が輸入している野菜は全部低農薬である。

むしろ、日本国内産で「有機栽培」を謳ってない
野菜は、輸入野菜より格段に残留農薬が多い。
日本の農業は三ちゃん農業となり、
農薬なしには手間隙かかりすぎて、野菜作れない。
もちろん、日本国内規格の網がかかっているが、
行政は管理しきれない。
管理したら、野菜の供給はストップする。

こんな事、日本のメディアは伝えてくれませんよね。

それにしても、こんな成都から車で2時間の田舎で
野菜を育てて出荷している日本人の大変さに敬服。
私にはできない。
ごくろうさん。

27日

2006-02-27 07:55:49 | Weblog
当地、前日雨。
ネット会議、ロンドン、成都、日本(東京、大阪、名古屋、他)
とおこなう。
個人でもこんなことが出来るようになっています。
という意味では世界は狭くなっている。
同時に分裂も大きくなっている。
どうしてだろう。
人間の世界認識力の限界では。
狭い世界でのんびりしているのが「人間の本性」かも?

26日

2006-02-26 08:58:30 | Weblog
成都着、1週間位更新不定期になります。
あしからず。
当地、ネット室暖房ないのでつらい。
中華料理はやはり美味しい!

23日

2006-02-23 08:48:20 | Weblog
昨日、数十年ぶりに手書きで4000字の文章を書く。4時間!
まだ、右手に筋肉疲労が残る。昔の人は偉かった!

Mロケットは固体燃料を使ってます。
これも日本が誇れる技術です。
M5ロケット打ち上げ成功、衛星名は「あかり」

メールを証拠書類として取り上げるセンスが判らない。
ネットの技術から、メールの真贋見分けるのは
かなりの技術力と状況証拠がないとできません。
裁判所ではメールを証拠書類と認定しないケースもあります。
民主党の負け。もっと実のある議論を期待したい。
メール問題で民主代表、新資料提示せず 党首討論
個人的には民主党応援しているんだけど・・、負けは負け。


TBS社長、日本語の勉強から始めなくちゃ。「本末転倒」
はこんな時使う言葉? 「するい」が正しい日本語では・
イギリスBBCはコマーシャル入れてます。
要は、メディア業界が「独立自尊」の心構え持っているかです。
民放こそ、公共の電波でどうしようもない番組を流しています。
これこそ「本末転倒」
NHKのCM導入、TBS社長が「本末転倒だ」