ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

わが家の庭で(2013.05.01)

2013-05-01 15:35:13 | 花日記

5月になりました。少し風があり肌寒い中でこんな花が咲いています。

アマドコロ
 甘野老。根が山芋の一種・野老(ところ)に似ていますが、甘い味がするそうです。花言葉は「元気を出して」


シラン
紫蘭。偽球茎は「白及根」という漢方薬の原料で急性胃炎に薬効があり、ヒビ、アカギレにもいいそうです。
花言葉は「知らん」ではなくて、「あなたを忘れない」。


スズラン
鈴蘭。花言葉は「意識しない美しさ」。「君影草」とか「谷間の姫百合」という楚々とした美女を思わせる別名があるそうですが、全身いや全草これ毒。花を活けた水を誤って飲んで死んだ例もあるとか…ああ怖い。怖い。
ちなみに今日(5月1日)、パリでは「ミュゲー(スズラン)の日」といってスズランの花束を贈りあい幸福を分かつ風習があるとか…。そして明日(5月2日)の誕生花です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中象)
2013-05-01 19:23:23
きれいな花が咲いてるねー(^-^)Y。
返信する
中象クンへ (変愚院)
2013-05-02 10:06:53
コメントありがとう。
こちらは、また気温が一か月ほど後もどりした感じで寒いけど、いろんな花が元気に咲いてます。
中象クンも元気にしてるかなあ?
返信する

コメントを投稿