ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

大和民俗公園散歩(10月10日)

2009-10-10 18:00:57 | 矢田だより
夕方、プーケットから里帰りしている孫と民俗公園に行きました。
(小学5年生、今は学期末休み中です。)



「願いを叶える」という「熊五郎狐」に手を合わせて…。
何をお願いしてるのかな。



奈良の古い民家を何軒も見て回りました。
「大きなお家だね…」




今は花もなく、ヒョウタンの棚も倒されて見るものが殆どありません。
池のカメを見たり、ススキやケイトウを見ながら園内を一周しただけ
でしたが…ジイジの足で4,070歩歩きました。

「明日は3周しよう!」と元気なものでした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんとススキ (ひろせ)
2009-10-11 10:13:43
””なに思う すすきを眺め 孫息子””
昨日「岩湧山」に登って来ました。頂上手前に
広がるすすきが見事でした。麓の岩湧寺は
大変風情のある建物、寺参りと山歩きを
楽しんだ次第です。
関空で後輩参加のチベット遠征を見送ったあと
初めて泉南の山に登りました。遠征隊;
(神戸大/中国地質大合同カンリカルボ山群
 学術登山隊に登攀隊長として、彼が外部から
 参加)
返信する
泉南の山 (変愚院)
2009-10-11 20:15:23
カンリカルボ山群学術登山隊の遠征、わくわくしますね。
そういえば大分前になりますが、京都タワーであった
JAC後援のチベット遠征隊の壮行会に
廣瀬さんとご一緒したことを懐かしく思いだします。
泉南の山、低いけど面白いところがたくさんありますよ。
現在進行中の関西分水嶺には参加されていないのですか?
返信する
すすき (ciao66)
2009-10-11 21:49:03
すすきは秋と日本を感じさせる植物ですね。
お孫さんとの山歩きは格別なものですね。
返信する
次の山 (ひろせ)
2009-10-12 07:27:52
葛城山に登りたく思ってます。現在進行中の
分水嶺は未だ参加していません。
2007年7月の
チベットクビカンリ遠征隊の壮行会にて、
後援のJAC関西支部の代表で、芳村さんが
挨拶されましたね。あの時の遠征メンバ-の
谷君も今やサリ-マンです。
返信する
Re.すすき (変愚院)
2009-10-12 08:44:47
大和では曽爾高原、葛城山がススキの名所です。
他にちょっと知られていないところでは若草山。
今年は孫と山に行けそうになく、残念です。
返信する
Re.次の山 (変愚院)
2009-10-12 08:54:59
和泉葛城山にも山麓に牛滝山大威徳寺があり、紅葉の名所ですね。
展望は良いのですが、車道歩きが長いのがちょっと…。

葛城山といえば大和葛城山へも、ぜひお越し下さい。
ヒザが良くなり次第、喜んでご一緒させて頂きます。
返信する
大和葛城山 (ひろせ)
2009-10-13 06:55:55
小生、昭和30年代前半、大和高田に住んで
いました。是非ご同道願います。
膝がお悪いのですね。酷く
ならずに早く回復されん事を念じてます。
野村監督:本当に解せません。くせのある
人ですが、外球団を首になった選手、評価の
低い選手の個性を引き出し、活躍の場を
与える、お見事です。中村(紀)は例外?
返信する
Re.大和葛城山 (変愚院)
2009-10-13 10:31:50
ひろせさん、ありがとうございます。
膝は医者に言わせると無理をしたのが祟ったようです。
しかし、リハビリに励んだお陰で日に日に良くなっています。
矢田山以外の復帰第1戦は、葛城山にします。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿