ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

ペンギンのお散歩(2月3日)

2007-02-06 22:09:42 | 旅日記
この日のメインは旭山動物園です。元気なペンギンたちの様子を
ご覧に入れます。


ここ「ぺんぎん館」には4種類のペンギンが飼育されています。
「♀ペンさん、遠いところをようこそ…」


水中トンネルから見る「泳ぐペンギン」は空を飛ぶような姿で、
「やっぱりトリなんだ…」と変な感心をしてしまいます。


待ちに待った「キングペンギンのお散歩」が始まりました。
スタート地点からここまで数分。やっと姿を現しました。ここで
右へカーブしてこちらへ向かってきます。


先頭のペンギンが道草を食って立ち止まると、みんな揃って
「気をつけ!」の姿勢で待っています。


だんだん近くにやってきました。思わず顔が緩みます。
「なんて可愛い歩き方!」


目の前を通過。少し前から最前列に陣取っていたので、ペンギンたち
と同じ目線で撮れました。思ったよりも大きいし(90㎝、20㎏とのこと)、
けっこう早足です。


あっという間に通り過ぎて行きました。
この催しは3月中旬頃までありますが、単なるショーではなく、冬の
運動不足解消のための大事な行事だということです。

もっともっと見ていたい、一緒に付いて歩きたい、と思わせる可愛い
ペンギンたちの姿でした。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (habari?)
2007-02-06 22:22:42
こんばんは。はじめまして。
habari?と申します。
ペンギン大好きで、偶然このブログを見つけてお邪魔しました。
旭山動物園にはいつかきっと行きたい!と思っています。
それも、このペンギンくんの行進が見たいです。
この姿を見ると顔が緩むのがよ~くわかります(笑)
ペンギンの姿に和ませていただきました。

私は今は千葉県に住んでいますが、出身は奈良です。
谷田丘陵は遊びの縄張りでした♪
懐かしいです。

返信する
おかえりなさい (法香)
2007-02-06 23:28:30
父母ペンギンさん、お帰りなさい。

ペンギンたちのお散歩、とっても楽しげですね。
陸上ではあんなにヨチヨチ歩いているのに、
水中に入ると猛スピードで泳ぎ回る様は
海遊館で観て、びっくりしました。
父母ペンギンさんたちも、山ではスイスイですね。


返信する
habari?さん、初めまして (変愚院&♀ペン)
2007-02-07 08:45:20
ようこそ、お出で下さいました。
さっそくhabari?さんのBLOGにお邪魔しました。
まだ行ったことのない土地の写真が盛りたくさんで
これからも、お伺いするのが楽しみです。

私たち夫婦も山と旅、そして動物が好きで、中でも
ハンドルネームにしているpenguin が大好きです。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
法香さん、今日は (変愚院&♀ペン )
2007-02-07 08:50:41
>父母ペンギンさんたちも、山ではスイスイですね。
それが、名前の通りヨチヨチ歩きになってきました。
矢っ張り歳は争えません。
ちなみに、昨日は♀ペンの誕生日でささやかに祝杯をあげ、
「おめでとう」といったら「あんまりめでたくない」と言っておりました。

白猪山、行けそうな日を教えて下さい。
返信する
うらやましい限りです (まがたま)
2007-02-07 21:23:08
 昔昔動物園でペンギンさんを見ましたが、もっと大きいように思っていました。この頃はテレビの中だけですので大きさの感覚がピンときません。可愛かったでしょう。夫婦ペンギンもいましたか。可愛いのを一枚プリントして戴けるとありがたいのですが。あつかましいでしょうか。
返信する
まがたまさん、今日は (変愚院)
2007-02-08 09:19:48
ペンギンの体長は一番大型の皇帝ペンギンで130㎝、
キングペンギンは二番目に大きい種類だそうです。
なお、小型ペンギンはもっと可愛くて40㎝。
オーストラリアの海岸で日没時にフェアリー・ペンギンが
波に逆らいながら巣に帰って来るのを見ましたが、可愛く健気に思いました。

写真は何枚かメールでお送りします。
お気に入って貰えるのがあれば幸いです。
返信する

コメントを投稿