ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

柿の収穫(11月20日)

2009-11-21 14:20:39 | 花日記
竜田大社から帰って、今年二度目のカキをもぎました。



ちょっと痛んだのもありますが、8キロ近い収穫。



それでも、まだまだ枝に残っています。たった一本の木なのに今年は大豊作。
真っ赤に熟した実は鳥さんたちへのプレゼントです。



このセンリョウの実も小鳥たちの大好物です。



マンリョウの方がたくさんあって美味しそうなのに、何故か小鳥は好みません。



このナンテンの実もよく食べられてしまいます。



サザンカの花は、次々に咲いては散っています。
我が家の庭も次第に淋しい冬景色に変わっていきます。

コメントを投稿