ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

矢田山にようやく秋の気配(2013.08.28)

2013-08-28 10:24:34 | 矢田だより

先日の大雨のあと、朝夕はめっきり涼しくなりました。今朝は朝食後、7時過ぎから矢田山へ行きました。
お地蔵さんの辻から朝露に濡れた草地を抜けて、矢田大石の上から矢田寺町石道を登ります。急な坂道で汗は出ますが盛夏の頃と違って、そよ風が心地よく感じられます。

矢田山最高点横の「まほろば展望所」で、気温は23℃でした。汗も引き、ゆっくりくつろいでいたいところですが、大きなアブの攻撃にたまらず早々に腰を上げました。

クサギの花が終わり、これから黒い実を付けます。


(地図上の)矢田山三角点近くのウバユリ。緑色の実になりました。


ヤブミョウガの花も実に変わっていきます。


尾根道は涼しい風が吹き抜けて、すっかり秋の気配でした。今日は高見山も台高北部の山々もよく見えます。


こどもの森への途中で、大きな倒木が道を跨いでいました。大雨の影響でしょうか、道も少し荒れた感じです。


東明寺を過ぎて大谷池の下に来ると、センニンソウの花がたくさん咲いていました。2時間ほどの適度なウォーキングでした。これでアブやブヨがいなくなれば、もっと気持ちよく歩けるのですが…。



コメントを投稿