ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

サクラ咲く大和郡山城址(3月29日)

2010-03-29 18:16:00 | 矢田だより


大和郡山城址はサクラの名所として知られ、1990(平成2年)には日本桜の会選定の
「日本さくら名所100選」に、奈良では吉野山、奈良公園とともに選ばれています。
大納言秀長が姫路から郡山へ入部の時に、多武峰談山神社の堂宇とともに多武峰の
桜も城内に移したのが始まりとされています。
その後、柳沢吉里が増補植し「御殿桜」として藩士・町民から親しまれてきました。
明治の廃城後も増補植がつづき最近では2005年(平成17年)に補植されています。



毎年行われる「お城まつり」も今年で50回。
26日から4月日までで、休日を中心に様々な行事が行われます。



昨日は凄い人出になるので敬遠。今日、リハビリを兼ねて家から歩いていきました。
写真は昨日の行事のひとつ「白狐お渡り」です。(2007.04.01撮影)



ウイークデイでも遠くかららしい人も含めて結構賑い、人出を見越して屋台も
ずらりと並んでいます。



柳沢神社の前に金魚の水槽が並んでいます。昨日はここで金魚品評会が行われ
ました。



この上が天守台跡ですが、この時期には登れません。この時期は数珠がぐるりと
石垣を取り囲んでいるからです。その長さは長さ162m、直径15cmの数珠は全部で
1080個になります。



この石垣の中には、築城のために使われたたくさんの石仏や墓石が埋まっている
ので、その霊を慰めるために「数珠くり法要」が行われます(今年は4月4日)。
写真は、その中でも有名な「逆さ地蔵」(2009.11.26撮影)



お濠に影を落とすシダレ桜は満開でした。



お土産に草餅と桜餅、それにこのCDを買いました。
御所在住の演歌歌手・山口智世(さとよ)さんのご当地ソング。「ひとり大和路」
と「ふるさと大和郡山」です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 富雄川沿い遊歩道(3月28日) | トップ | 今日の大和民俗公園(3月30日) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数珠くり法要 (ciao66)
2010-03-30 05:57:21
郡山城の珍しい「数珠くり」拝見いたしました。
大きな立派な数珠ですね。
仏像は石でも気持ちを込めて作られたものなので土台にされたまま放置しておくには忍びないということなのしょう。
閉じ込められてしまったもの(気持ち)が春には自由になる。
ところで「数珠くり」の〝くり〟というのは〝括る〟なんでしょうか?
Re.数珠くり法要 (変愚院)
2010-03-30 12:16:40
この行事は昭和36年に市民の浄財によって作った数珠で始まったものですが、
平成16年、市制50周年を機に再び浄財を集め、新調されました。

写真をよく見て頂くと、数珠玉何個かごとに丸い輪があり、
上の青いロープに通してあるでしょう。
法要の日は何人かのお坊さんを先頭に、市民の代表者がこの大きな数珠を手繰って
諸霊を慰めることになっています。

「数珠くり」の「くり」は「順に送り動かす」ので「繰り」だと思います。
数珠くり (ciao66)
2010-03-30 19:42:00
順繰りの繰りだったんですね。
ちょっと賢くなりました・・・(笑)。
どうも有り難うございます。
はじめまして (さとよ)
2010-03-31 21:21:17
歌手の山口智世です。

この度は私のCDお買い上げ下さりありがとうございます。いろいろな方が私の事をブログに載せて下さり…今日偶然ブログを拝見し本当に嬉しく思います。

今週日曜は、大和郡山市お城まつりに出演いたしますので、お時間ございましたら遊びに来てくださいね。

いろいろな府県のイベント出演する予定になっております。どこかでお逢いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。
さとよさんへ (変愚院)
2010-04-01 09:32:07
山口智世さん、お早うございます。

お忙しい中、わざわざコメントを頂き恐縮です。
お城祭り会場で流れていた貴女の明るい歌声と
親しみやすいメロディーに思わず聞き入りました。
本部でCDを見つけ頒けて頂きましたが、
「ひとり大和路」もとても情緒のあるいい曲だと思います。

他の方のBLOGで詳しく紹介されているのを読みましたが、
これからの智世さんのご活躍を心からお祈りしています。
ありがとうございます (さとよ)
2010-04-01 11:19:44
あたたかいメッセージありがとうございます。

流れていたのを聴いて下さったんですね。

今日は和歌山市内にて講師で招かれています。

8歳から活動続けていまして歌を通じて、ますます元気になっていただきたいです。

これからも出逢いを大切にしながら楽しく活動続けてゆきたいと思っております。

ではいってきます。
花見に (たら)
2010-04-03 22:14:36
 つれあいと昨日花見に行ってきました。
夕方から缶ビールを持ってちょこっとだけ。駅前のコロッケ屋さんでコロッケを買いました。

 寒いせいか人出は少ないように感じました。
Re.花見に (変愚院)
2010-04-05 09:31:41
たらちゃん、お返事遅くなりました。
金曜日の夜は人出は少なかったですか。
お二人で、ゆっくりお花見が出来て良かったですね。

昨日(4日日曜)はどこもかしこも人、ひと、HITOの波で
お花見どころではないような賑わいでした。

私たちは歩いていきましたが、車の人は大渋滞で大変なようでした。

コメントを投稿

関連するみんなの記事