ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

2012年の旅

2012-12-29 09:30:50 | 旅日記

今年も残すところあと2日余りとなりました。今年1年間の私たちの旅を振り返ってみます。

1月1日 暖かく穏やかなお正月。息子たち夫婦と初詣に薬師寺に行きました。

1月6日 恒例のお伊勢参り。「辰の五十鈴」を授かり、始めての猿田彦神社へもお詣りしてきました。

4月5日 里帰り中の娘と孫と一緒に「富士を見る旅」に。駿河湾クルーズで船上から美しい富士を見たあと

大湧谷からも富士を見て箱根で一泊。翌日は大井川鉄道のSLに乗って車窓からのサクラも楽しみました。

5月26日 清里高原の「ねむのきペンション」で一泊。秩父の茅ヶ岳に登ったあと清泉寮で遊びました。

翌日は八ヶ岳を見ながら走り、麦草峠経由で帰りました。

6月16日 昨年暮れにイタリアで知り合った仲間たちと京都で再会。建仁寺両足院で半夏生の庭を観賞してお茶を頂きました。

6月24日 前夜は水上温泉のホテルで泊まり、湯けむり街道を鳩待峠へ。僅か1時間余りの尾瀬ハイキングでしたが、僅かながらミズバショウも咲き残っていて、リュウキンカはじめ数々の花も見られて満足でした。

7月25日 日帰りバスツァーで琵琶湖周辺の旅。まず箱館山の観光ユリ園へ。250万輪というユリの香りに圧倒されました。

つづいて伊吹山へ。9合目から山頂へ歩き、高山の花を楽しみながら、しばらく周遊しました。

最後に醒ヶ井のバイカモを観賞して帰りました。結構、強行軍で少し疲れましたが花いっぱいの楽しい一日でした。

8月24日 これもバスツァーで「いっ得上高地」に参加。何と交通費を含み一泊二食付で1万円!この日は車山、霧ケ峰と廻り白馬八方で一泊。

8月25日 大正池でシャトルバスを降りて河童橋周辺を散歩しました。天気に恵まれたお蔭で懐かしい北アルプスの峰々にゆっくり再会できて、本当に価値あるツァーでした。

10月13日 六甲台の知人宅にお邪魔した帰りに、神戸ハーバーランドへ海を見に行きました。

10月16日 湖北の三十三間山に登った帰り、夕暮れの梅丈ヶ岳頂上公園から三方五湖を見ました。

10月17日 若狭街道を帰る途中、しばらく熊川宿を歩きました。

11月10日 イタ友7人で桜井から「山の辺の道」を歩き、紅葉の長岳寺でニュウメンを賞味して帰りました。

今年一年の国内旅行を振り返ると、バスツァーが多かったことに気付きます。マイカーで長距離を運転するのがだんだん億劫になり、公共機関やバスを利用することが多くなってきています。これも歳のせいかと思いますが、来年も歳相応に身近な旅を楽しみたいと思っています。