ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

雨の橿原ウォーキング(11月17日)

2009-11-17 19:33:07 | 旅日記


今朝は冷たい雨で明けました。
矢田地区社会福祉協議会と老人会(どちらにも入っていませんが…)共催の
行事「今井町と橿原神宮ウォーキング」に参加しました。
 今井町は江戸時代の町家の面影を今に残す「重要伝統的建造物群保存地域」
です。



虫籠(むしこ)窓、煙出し、様々な格子など特徴のある建築様式が残されて
います。



2時間ほどの見学を終えて、畝傍御陵をへて橿原神宮へ。
拝殿の後ろの山は大和三山の一つ畝傍山(199m)です。



広い休憩所の屋根の下でお弁当を頂いて、参拝を済ませて、カモくんの泳ぐ
深田池の畔を歩いてバスに帰りました。今日の歩数計=11,161歩
一日中、冷たい雨の中のウォーキングでしたが、久しぶりに会った友人との
語り合いも楽しい行事でした。

コメントを投稿