ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

春惜しむ民俗公園

2011-04-16 08:24:52 | 矢田之花暦(やたのはなごよみ)
今日(土曜日)は朝からどんよりした曇り空。これは二日前に撮った写真です。



レンギョウの花が色褪せ始めています。



モクレンも少しづつ花びらを落としています。



満開のシダレザクラの並木で…



菜の花と桜、花桃と色彩の競演



サギゴケの群落が足元を淡い紫色に染めていました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜も散ってしまいます (あじさい)
2011-04-16 18:29:30

 枝垂れ桜はまだまだ綺麗ですね

サギゴケも民族公園で咲いているんですか・

可愛い花を咲かせますね

私も毎日、民族公園を散策してみたい
返信する
菜の花 (ciao66)
2011-04-16 20:04:30
菜の花は今年まだ見ていませんが
のんびり、のどかな里の感じがいいですね。
もう名残りの春ですか?当地ではやっと桜が咲きました。
そして、サギゴケは面白い植物ですね。
苔の仲間ではないと調べて納得です。
返信する
あじさいさんへ (変愚院)
2011-04-17 09:43:12
今朝は6時から公園に行きました。
家から歩いて行って、外周を二周して帰ると1万歩を超える
いいウォーキングになります。
シダレザクラは今が盛りのようでした。
返信する
ciao66さんへ (変愚院)
2011-04-17 09:53:49
サギゴケは、ゴマノハグサ科なのになぜ「コケ」というのか私も調べてみました。
苔のように地面をびっしり覆って生えるからなんですね。
この写真のものは田んぼや畑のアゼでよく見かける
ムラサキサギゴケで
白いものが本当の?サギゴケのようです。
それにしても、あまりサギには似ていないようですが…。
返信する

コメントを投稿