かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企画総務委員会

2014年08月20日 | 日記
今日は企画総務委員会の2日目でした。昨日は陳情審査、今日は報告事項があり深い質疑が行われました。
質疑の時間はいくらあっても足りませんね。区民に開かれた議会を目指し頑張ります!
コメント

夏季議員研修会

2014年08月18日 | 日記
公明党東京・山梨合同の夏季議員研修会に参加しました。結党50周年を11月17日に迎えます。議員としての使命を再確認するとともに、初心にかえり頑張ります!!
コメント

危険ドラッグ対策の緊急要望

2014年08月15日 | 日記
6月26日に豊島区で発生した危険ドラッグを吸引し8人の死傷者を出した自動車事故は、社会に大きな衝撃を与えた。
豊島区や関係機関はこの事件を受け危険ドラッグへの対策強化に乗り出し、区独自の対策として、「違法ドラッグ・脱法ドラッグ撲滅都市宣言」を行いました。
さらに危険ドラッグ販売店規制のための条例制定も検討している。
板橋区におきましても周辺区からの流入防止と地域の安全強化を以下の内容で区長に要望しました。

1.危険ドラッグ取扱店舗に対する監視と取り締りの強化を独自に取り組むと共に、国と都及びその他関係機関との連携を強めること。
2.インターネット販売による宅配についても注意を払い対策を講じること。
3.他自治体の取り組みを参考にした出店規制の強化を行うこと。
4.東京都に対しては抜き打ち検査の実施並びに本区への情報提供など、安全対策の強化を要請すること。
5.小中学生とその保護者を対象とした講習会を開く等、薬物乱用防止の一層の普及啓発を行うこと


コメント

人生に友は大切

2014年08月13日 | 日記
今日は高校時代の親友とランチです。
横浜からと埼玉からの友人、毎年夏に会います。どんなに間があっても、会えば学生時代のままに話しが弾みます。
日比谷の某レストランで食事して、お茶して別れたのは午後6時でした。
これだけ話しても、あっと言う間のひと時でした。
人生に友は大切ですね。
コメント

盆踊り台風で中止

2014年08月10日 | 日記
昨日、今日と台風の影響で予定していた町会の盆踊りが中止になりました。
一生懸命準備していた役員の方は大変にお疲れ様でした。
昨日は雨が止むと盆踊り会場の公園に、若いカップルが来て
「ここで盆踊りがあるはずなんですが?」
と聞いていました。
役員の方が中止を伝えると、とても残念そうでした。
申し訳ないので私が
「風が強くてテントが飛んで参加者が怪我をされてはいけないので中止になったんです。
来年もまた来てくださいね」
と付け加えました。
すると、女性が「それは賢明な判断ですね!」と嬉しそうに帰られました。
言葉の大切さを改めて感じました。
それにしても今年の夏祭りは週末の雨にたたられましたね。
今も強風と雨の繰り返しです。
コメント