かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鉄道立体交差事業を視察

2013年11月26日 | 日記
板橋総支部公明党全員13名で府中駅、調布駅、押上駅の視察をして来ました。押上駅は今まさに工事中です。
いずれの駅も、開かずの踏切で交通渋滞で悩むでいた地域です。
線路を立体交差することで、渋滞が解消されます。
また、駅前の再開発で街の活性化が図られていました。府中駅前は特に人口25万人ながら、素晴らしい再開発がされています。駅前を中心に人が集まってきています。我が板橋区も東上線大山駅の立体化と周辺の再開発に取り組みます。そのための重要な視察です。
再開発は長期間かかるため、とても大変な事業です。先を見据えた大切な事業です。板橋区は人が集まり、住みたい街にしたいです!!
コメント

あれから50年

2013年11月24日 | 日記
文教児童委員のため区内の学校の周年記念式典にすべて参加しています。
今日は私が小学校2年生まで通学していた、板橋区立板橋第六小学校の80周年記念式典に参加しました。学校のそばの大山商店の一角で両親が天ぷら屋を営んでいました。地域が区画整理のため、立退きで埼玉に移り住みました。短い期間でしたが電車通学をしました。あれから50年ぶりに学校の門をくぐりました。
感激です(*^_^*)
地域の大勢の方々がかかわって、PTAも充実している様子が伝わってきます。
80周年を記念して、戦後に卒業式ができなかった方々4人に、卒業証書を授与しました。素晴らしい記念ですね。
児童達もとても元気いっぱいに喜びの言葉と歌を披露してくれました。
コメント

がーまるちょば

2013年11月17日 | 日記
今日は朝9時から我が家を出発!
午前は蓮根地域センターまつりに参加しました。太鼓とコーラスで賑やかに始まりました。地域の方々が日頃の練習成果を発揮する場でもあります。

午後は区立大山小学校の60周年記念式典に参加しました。全校児童40人の子ども達の元気いっぱいの歌声と、沢山の思い出が詰まったスライド上映がありました。来年3月に閉校になります。
とても寂しいですが、子ども達は前を向いて歩き始めています。
そんな子ども達の姿に勇気をもらいました(*^_^*)

その後は区立文化会館にいきました。
がーまるちょばを娘と主人と観ました。主人の誕生日プレゼントに娘がチケットを買ってくれました!!
ありがとう(*^_^*)楽しかったですよ~

夕食は久しぶりに一人暮らしをしている長男も帰宅して、お祝いをしました
コメント

赤塚新町小学校30周年記念式典

2013年11月16日 | 日記
爽やかな青空のもと、赤塚新町小学校の30周年記念式典に参加しました。
練馬区と区界にある緑豊かな学校です。子ども達の元気いっぱいの歌声とはつらつとした姿に、沢山の勇気と元気をもらいました。校内には子ども達の作品が沢山飾られて、夢と明るい雰囲気が漂っていました。

コメント

文教児童委員会

2013年11月15日 | 日記
今日は文教児童委員会でしたが、議題が多く議論白熱でした。どの政策も大切ですが、中でも子ども達の政策はとても重要です。限られた期間の中で如何に充実した環境をつくり、知力体力そして人間力をつけられるか。
これからの日本を創るのは、紛れもなくこの子ども達です。
そのために、全力で頑張ります!!!
コメント