かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏季議員研修会

2013年08月27日 | 日記
今日、公明党東京都本部の夏季議員研修会が開催された。先の参議院選挙で当選した、3名の若手新人議員が挨拶をして開会、議員の活動報告など。2部では社会保障について、内閣官房担当者から説明をしていただいた。3部では山口代表から憲法改正、消費税について公明党の考えがはなされました。
山口代表は弁護士であり、憲法改正について分かりやすく、課題など素晴らしい内容でした。自身もしっかり勉強して参ります。
コメント

ボローニャ・ブックフェアーinいたばし

2013年08月17日 | 日記
今日から「ボローニャ・ブックフェアーinいたばし」世界の絵本展が板橋区立成増アートギャラリーで開催されます。板橋区との交流都市イタリア・ボローニャから毎年、絵本が寄贈されます。その絵本をいち早く、展示して見ていただく絵本展です。
今月の25日まで開催してます。入場無料ですよ。開催に先立ち、いたばし国際絵本翻訳大賞の授賞式があり、出席してきました。
今回で19回目ですが、課題の絵本の翻訳を全国から募集して、世界からも参加者がある、素晴らしい催しです。
授賞式には京都、滋賀県からも出席されていました。団体賞では区内の中学校が2校入賞しました。学生部門も女子中学生が入賞して、受賞者挨拶も素晴らしかったです。板橋の未来は明るいと心から思いました。
コメント

奥入瀬の滝

2013年08月09日 | 日記
8月4,5,6日と東北に行ってきました。
主人と二人で青森、岩手、宮城、福島と1600キロの車での旅でした。
自宅で執筆の仕事をしている主人にはとてもリフレッシュできた時間です。
福島では野口英世記念館に行きましたが、予想以上に感動でした。
小学校時代に学んだ野口英世でしたが、逆境をバネに頑張る野口の姿に、あらためて深く学びました。
人生、もっと、もっと頑張ろう!!と心に期するものがありました。
そして何よりも圧巻だったのは、今回の旅の目的でもありました、青森の奥入瀬の滝でした。
雄大で清々しい滝を見ながらマイナスイオンを、全身で浴びてきました。
感動でずーとそこにいたい気分でした。
盛岡で偶然に出逢った「盛岡さんさ踊り」も素晴らしかったです。



コメント