かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風疹予防接種に対する緊急要望書

2013年03月29日 | 日記

今日は公明党のヤングママと女性議員で風疹の大流行に対する予防接種の全額助成を板橋区に、公明党として緊急要望いたしました。
それと共に「通学路の安全対策の強化促進を求める署名」(3504名)を坂本区長に提出し、
更なる通学路の安全対策を要望いたしました。

それを受けて板橋区でも検討していた風疹ワクチン接種事業を4月から実施することとなりました!!
接種事業の助成対象者は先天性風疹症候群の予防を目的として風疹予防接種を希望する
A.19歳以上・49歳以下の妊娠を予定、または希望している女性
B.妊娠している女性の夫
詳しくは4月6日号の広報いたばしホームページで周知致します。


コメント

板橋シティ-マラソン

2013年03月24日 | 日記
今日は板橋シティ-マラソンが行われました。
舟渡の荒川土手を15000人の参加者が元気にスタートしました。
少し寒かったですが、ランナーにとってはちょうど良いくらいだと思います。
今回の招待者でシドニーオリンピックのマラソン金メダリストのワイナイナ選手がとても印象的でした。
フルマラソンの選手にはハイタッチで送り出し、子どもランナーとは一緒に走り、最後にゴールした子ども達の背中を叩いて励ます姿がとても優しさに溢れ、感動しました。
私も来年は5キロマラソンに参加できたらいいな、と思います。


ワイナリー選手とニッコリ

コメント

卒業式

2013年03月19日 | 日記
春のような暖かな日差しの中を、志村第五中学校の卒業式に出席しました。
91名の生徒が晴れやかに卒業を迎えました。今日の青空のように爽やかな、心洗われる卒業生の姿に、感謝、感動、感激でした。
この子ども達のために良い社会を、環境を作らなければ、と心に誓いました。
この季節は沢山の感動を子ども達から、頂きます。議員になって良かった、頑張ろう!と思います。
コメント

避難訓練

2013年03月10日 | 日記
これまで毎年夏に行なわれていた、町会の避難訓練が今日開催されました。
3月11日の東日本大震災を忘れないようにとの配慮です。朝8時過ぎから11時過ぎまでと、長時間でしたが、とても役立つ内容でした。避難所開設を中心とした訓練で、実際の地震を想像すると様々な課題が浮き彫りになりました。
この反省を生かしてより良い体制作りができたらよいと思います。






コメント

本会議

2013年03月06日 | 日記
今日は本会議3日目。代表質問が行なわれました。公明党からは中野幹事長が質問に立ち、区長の施政方針について、財政、子育て支援、高齢者対策など区長の答弁を求めました。
財政のバランス、納税とサービスのバランスをどのようにするか、53万人の区民に役立つ予算が大切ですね(*^_^*)
コメント