かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

加藤修一参議院議員を迎えて、蓮根支部会を開催しました。エネルギー政策の講演にあつく燃えた!!

2012年10月25日 | 日記
朝から都市建設委員会の決算分科会でした。
夜は党の蓮根支部会を加藤修一参議院議員を迎えて開催しました
エネルギー政策の講演をしていただきました。
原発やエネルギーの奥深い内容もユ-モア-を交えて、とてもわかりやすく話して下さいました。
壮年の真剣なまなざし、婦人の大爆笑、エネルギー政策に会場はあつく燃えました!!
皆さん大感動!!加藤修一議員の人柄にも、とても感動しました!!



終了後、みなさんと記念に、ニッコリ


役員の青年と、「ハイ、コウメイトウ」
コメント

「原発ゼロ社会」実現をめざして、今自分にできること。国が取り組むべきこと。

2012年10月19日 | 日記
あるコンビニ大手はつけっぱなしとなる店舗の照明を、すべて消費電力が少ないLEDに取り替えた。
投入したLED電球は約50万個、費用は18億円。大きな設備投資だが電気料金は年間5億円も安くなるという。
3年程度で投資額は回収でき、それ以降は利益になるという。日本のコンビニは約4万500店舗あり、大変な省エネになる。
すべての家庭・事業所で照明をLEDにすれば、なんと日本の総電気使用料の9%の省エネが実現できる。これは原発(稼働率80%)
13基分の発電量に匹敵する。(潮11月号・特別企画より引用)
我が家もできるところからLEDに取り替えています。トイレの温便座はこまめに切り、ご飯は炊いて食べた後、残りはすぐに冷凍保存、炊飯ジャーの電気はすぐに切るようにしています。
冷暖房は着ている服で限りなく調整する努力を心がけています。
省エネ、再エネ、火力発電所の効率化など国が
積極的に推進していけば、原発ゼロ社会の実現は可能です。
コメント

災害対策調査特別委員会

2012年10月15日 | 日記
今日は災害対策調査特別委員でした。
防災対策、災害対策は区民の安全にとても重要です。
過日の地域で開催された防災セミナーに参加して感じましたが、区の
防災、災害対策が区民にしっかりと伝わっていないと思いました。
例えば防災倉庫にある、支援物資は地域の住民全員の分があると思っている方が多い。
区民への見える化が重要です。
コメント

全国市議会議長会研究フォーラムに参加しました

2012年10月10日 | 日記
愛媛県松山市にて全国市議会議長会研究フォーラムに参加しました。
片山善博氏(前総務大臣)の基調講演では議会主導の自治運営を、執行部に頼らない議会運営、議会情報を市民に的確に提供することが重要、教育委員会も議会がしっかりと任命責任を持つことが大切と、強く語られました。
いじめ問題が深刻な中、教育委員会の取り組みが重要、子ども達を守り育てる良い人材が教育委員会に必要です。



コメント

大学祭

2012年10月08日 | 日記
昨日は娘の大学祭に行きました。
交換留学生たちが伸び伸びと、楽しそうに活躍していました(((o(*゜▽゜*)o)))
韓国も中国の学生も皆、日本の学生たちと輝いていました。
娘は留学生スタッフとして、模擬店や踊りと活きいき頑張っていました(^o^)
これからの日本、そして世界は輝く青年たちに託そう!
コメント