かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風

2012年09月30日 | 日記
今日も防災セミナーに、午後から2箇所行かせていただきました。
地域の避難訓練などに出られない方も多く、情報が届いていないようです。
昨年の震災以来、防災意識が高まりました。
しかし、年に1回ほどの防災訓練では地域の連携も薄いですね。
皆さん自分の住んでる地域の防災がどうなっているのか、真剣でした。
もっと行政と区民をつなぐツールが必要と感じました。

今、外は台風の影響でものすごい強風です!!
早めに玄関まわり、自転車など倒れないようしっかり準備しました。
リビングで座っていると、家が揺れています。
どうか、事故がないように祈ります。
今日はせっかくの中秋の名月のはずが、台風になってしまいました。






コメント

実りの秋 スポーツの秋

2012年09月29日 | 日記
朝から小学校の運動会に来ています。校庭狭しと元気な子供たちでいっぱいです!!
先生方もおそろいのTシャツで張り切っています。
元気な子供たちから沢山のパワーをもらいました。
子供は未来を創る宝物です。
午後は区民相談と北区にご挨拶回りに行きました。




実りの秋、果物がおいしい季節です。秋が盛りだくさん!!ごちそう様でした。

コメント

一周忌

2012年09月28日 | 日記
昨日は義父の一周忌でした。職人の義父は短気で優しい人柄、89歳で人生の総仕上げをしました。
気に入らないことがあると、ちゃぶ台をひっくり返すこともありました。
こよなく孫を愛してくれました。お蔭で我が家の子供たちは、沢山の愛と優しさを頂きました。
ですから、入院中の義父に子供たちはよくお見舞いに行ってくれました。
今頃はもうどこかで生まれ変わって、楽しい人生をスタートしているかな。
義父の大好きだったカステラを仏壇にお供えしました。
コメント

防災セミナー

2012年09月27日 | 日記
昨日は地域の防災セミナーに講師として行ってきました。
荒川河川が近いため洪水対策が重要です。
板橋区のハザードマップだけでは情報不足です。
区民の安心安全を守るためには、更なる努力が必要です!!
3.11から防災に関心が深まりましたが、時の流れとともに少しづつ意識が薄れてくるのも感じます。
セミナーを機会に意識改革に繋がれば幸いです。
何事も繰り返しです。
今日は本会議第1日目、わが党の一般質問でした。
議会も繰り返し取り組まなければ、なかなか実現できない課題が多いです。




コメント

地域懇談会

2012年09月21日 | 日記
午前中は定例議会の議案説明会がありました。
午後は雑務に追われ、夜は地域の懇談会に出席。
消費税や景気対策、被災地支援、防災対策など、
の話をさせていただきました。
このところ連日、地域の懇談会に呼ばれて参加しています。
人との出会いは元気をもらいます。
また、明日も懇談会です、がんばります!!
コメント