かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公共施設老朽化

2012年08月30日 | 日記
東洋大学・根本祐二教授の講演「公共施設老朽化とシティ・マネジメント」に参加しました。
今まさに直面している課題です。

老朽化を知りえる立場にありながら、
・安全や財政への影響を理解しないこと
・個別の利害ばかり主張すること
・可能な対策をとらないこと(反対すること)
・市民が理解しないと言ってあきらめること
・それによって、住民の生命や財産を危険にさらすこと
は「罪」です。
シティ・マネジメントは唯一の処方箋です

との、講演はとても勉強になりました。
わが板橋区でも限られた財政ですが、このマネジメントを実行したいです。
全力で頑張ります!!



コメント

なし狩り

2012年08月19日 | 日記
町会の家族旅行で板橋区と交流のある霞ヶ浦市へ、
なし狩りとバーベキューに行ってきました。
渋滞もなく順調に、天気にも恵まれて、とても楽しかったです。
バス2台で0歳から80歳まで賑やかなバス旅行でした。
夏は交流の季節、出会いの季節です!!




夜は蓮根坂下3丁目町会の盆踊りに行きました。
町会の方の模擬店が出て、若い親子が沢山来ていました。
近頃は縁日が少ないので、皆とても楽しそうでした。


コメント

カラオケ大会

2012年08月18日 | 日記
夏はお祭りの季節、特に盆踊りが盛んですが、
今日の坂下の団地自治会のお祭りはカラオケ大会です。
地域内の公園が狭いので、盆踊りのやぐらを組むのが難しいためだそうです。
毎年、この日に団地の皆さんが、自慢ののどを聞かせてくれます。
早めに到着したら、生憎とカラオケの機械の調子が悪く調整中でした。
開始が遅れそうです、残念!


その後、姉の還暦のお祝いに、家族で参加。
幼いころから、何かにつけて面倒を見てくれた、頼りになる姉です。
子供たちの真心あふれるお祝いの宴に、幸せな姉夫妻の姿に、心が熱くなりました。
「還暦おめでとう!!」

コメント

毎日が誕生日

2012年08月14日 | 日記
ご近所の居酒屋さんご夫妻が大切に育てている、ゴ-ヤとキューりをいただきました。
目の前で収穫してくれました、採れたてです。
とっても新鮮です!!おいしそ~!!
今夜はゴ-ヤチャンプルです。

テレビのトーク番組で私の好きなアグネスチャンが出演していたので、思わず見いってしまいました。
三人の息子さんがアメリカの学校で学んだり、働いていて夫婦だけの生活の様子を語っていました。
我が家の子ども達も、親離れの時期なのでとても参考になりました。
5年前アグネスチャンは乳がんを患ったので、その時のことも熱く語っていました。
家族やまわりの人たちも大変だったけれど、がんになって良かった。
全てに感謝する、人生になったこと「毎日が誕生日」です。と言ってました。


コメント

電子自治体

2012年08月07日 | 日記
6日、7日と佐賀県に電子自治体の視察に行ってきました。
佐賀市役所では全庁型地理情報システム構築で、業務の効率化、
コストの削減、質の高い行政サービス、行政評価への活用をしていました。
佐賀県庁においては電子県庁による、県民サービスの向上、
行政事務の簡素化・効率化を推進していました。
県も市も共に業務のワンストップに力を入れて、庁舎に来られる方々にとても親切丁寧な対応を心掛けている事に感激しました。
苦情も、業務の相談もすべてたらい回しにしないことを鉄則にしていました。
県庁では「佐賀元気ひろば」という1階の部屋で問い合わせや相談の内容を伺い、それぞれの担当職員が関係部署から直接説明にやって来るシステムです。
相談者をたらい回しにしないのです。素晴らしいです!!






コメント