かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

都区制度と特別区のあり方

2012年05月30日 | 日記
特別区制度懇談会座長の東京大学名誉教授 大森彌氏による「都区制度と特別区のあり方」
の講演を聞いてきました。
「大阪都構想」はめちゃくちゃ良くないと酷評していました。
東京都無用論なるものも、これまで言われてきましたが現実的には難しいですね。

私が議員になり初めて特別区議会議員講演会を聞いたのが「道州制」でした。
あれから5年以上経ちましたが、なかなか進むものではありませんね。

何はともあれ現状をよしとせず、常に問題意識を持ち学ぶことは大切です。
コメント

生活保護

2012年05月28日 | 日記
生活保護制度の欠陥が相次いで明らかになっています。
年収数千万円を稼ぐお笑いコンビ「次長課長」の河本準一が先週、
母親が受給していたとして謝罪会見を開きました。
これまでも生活保護費についての、批判が区民の方から多くありましたので
話題騒然です。
経済の悪化で仕事を失ったり、病気になって働けなくなったり。
需給者が増えています。
本当に援助の必要な方々を支えていき、
真剣に働いて頑張っている方に不公平のないようにしたいです。
福祉の現場で働くケースワーカーの方は大変に苦労されています。
課題山積ですが、まず足元の板橋区から頑張っていきたいです。



大空のような広い心で・・・


コメント

東京消防庁・板橋区合同総合水防訓練

2012年05月26日 | 日記
今日は天気に恵まれて、「東京消防庁・板橋区合同総合水防訓練」が荒川右岸河川敷で行われました。
毎年開催されていますが、今年は特に大規模で行われました。
昨年まではなかった訓練や機械が多くありました。
東京消防庁が、台風や集中豪雨が多発する時期の到来を前に、板橋区をはじめ、消防団、都各局、国土交通省などの関係機関と連携し、陸・水・空の三位一体となった総合的な水防訓練を実施しました。
はしご車の体験乗車、消車両の展示、簡易水防工法の体験など楽しく学べる体験コーナーも開設されていました。 
消防演習では
 ○ヘリコプター等による救助訓練
 ○ハイパーレスキュー隊による訓練
 ○救助犬、東京DMAT等と、連携した訓練
水陸両用車やヘリコプターでの救助、救助犬も活躍していました。
以前にくらべて、災害の備えに区民の関心が高いように感じました。
会社・団体や、家族連れなどいつもより見学者が多かったです。
今後もさらに災害に対する対策と備えを、行政そして、れぞれの家庭でも取り組んでいきたいです。








コメント

オレンジと太陽

2012年05月24日 | 日記
昨日、久しぶりに映画を観ました。
岩波ホールで上映してる、「オレンジと太陽」
イギリスの孤児がオーストラリアに強制的に移民させられた実話です。
1970年まで行われていました、衝撃的です。
主人公の女性が、孤児たちのために働く姿に、自分にもできることはないだろうか、
何かの役に立ちたいそんな衝動に駆られました。




コメント

金環日食

2012年05月21日 | 日記
今朝は家族皆で、金環日食を観ました。
少し曇りでしたが7時35分ころ、しっかりとリングが観えました、感動!!
息子と改めて太陽の偉大さを実感しました。
日本で観られたのは25年ぶりとのこと、前回の時はちょうど私達夫婦が結婚した年でした。
次に日本で見られる中心食(金環日食・皆既日食)は、2030年6月1日の金環日食です。
北海道の大部分でこの金環日食を観察することができるようです。
元気でいたら74歳になってます。どんな時代が来るのか想像ができません。
毎日を大切に生きたいと思います。

昨日は蓮根地域のスポーツ大会で、前回と同じく卓球に参加しました。
町会ごとの5人(大人2・子ども3人)1チームのリーグ戦です。
惜敗でしたが、かわいい子どもたちと楽しい1日でした。
来年に向けて腕を磨こうと思います。



はいチーズ、かわいいチームメイトです。
コメント