かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初給料

2012年04月29日 | 日記
我が家の長男が4月から大学を卒業し,就職して初めてのお給料をもらいました。
私や主人に学生時代に借りたお金も返済し、家族に夕食をごちそうしてくれました。
地元にあるお寿司屋に行きました。
主人は息子にあまり負担をかけたくないから、もったいないと言っていました。
そんな主人でしたが、嬉しそうに乾杯してから食べたお寿司は最高でした!!
次男も今日はちょっぴり兄を尊敬した様子でした。
子育ては、いいものです。




コメント

榛名林間学園

2012年04月25日 | 日記
今日は板橋区が高崎市に委託をしている、榛名湖温泉ゆうすげ元湯湖畔荘を視察してきました。
利用率の低下で費用対効果が悪く、来年度で閉鎖が決まっています。
外見は比較的きれいですが、施設内は機器類が傷み手を加えないと難しい状況です。
財政的にはこれ以上お金はかけられない状況です。
利用率を上げるにはこのままでは無理で、問題山積です。
バブル時期に区民の要望で造った施設ですが、今は時代背景が変わりました。
この施設のすぐそばには、板橋区の小中学生が利用するための榛名林間学園があります。
古い施設ですが、指定管理者がしっかりと運営していただき、とてもきれいでした。
夏場が最盛期ですが、冬場も使えればいいのですが交通の問題などがあります。
全体的には榛名山のふもと自然に囲まれた素晴らしい施設です。
我が家の子ども達も、移動教室などで利用していたことを思い浮かべると、心が暖かくなりました。




榛名湖温泉ゆうすげ元湯湖畔荘


自然に囲まれた榛名林間学園



子どもたちが食事をする食堂です
コメント

小水力発電

2012年04月24日 | 日記
原発の問題以来、発電が大きな課題です。
群馬県桐生市では群馬大学と連携をして環境先進都市を目指しています。
総務省の実証事業を利用して、小水力発電を利用して、
充電ステーションを造り電気自動車や電動自転車の活用を進めています。
板橋区には三園浄水所があるので、活用できないかと思いました。
水利権など様々課題がありますが、利用したいです。


発電と活用方法です


ここが小水力発電設備です


小水力発電の出力を補完するためのリチウムイオン電池です。


桐生駅にある充電設備です。


午後は有料老人ホームを視察してきました。
地方ならでは広々とした環境の良い施設です。
都内では費用が高く入所が難しい方などに利用できればと思いました。
音楽療法を用いて身体機能などの指導をしている施設もありました。
コメント

震災瓦礫広域処理

2012年04月12日 | 日記
女川町に災害廃棄物処理施設現場の視察に行ってきました。
10日は塩釜市をみて、11日に女川町にある処理場に行ってきました。
3.11から一年以上が経ちましたが、まだまだ復興の大変さを実感しました。
女川町の瓦礫処理は1年間を目標に行っていますが、
石巻は3年間かかるそうです。
現地の方は東京が瓦礫の広域処理を受け入れてもらい、
大変に助かりますと言ってくださいました。
もっと、もっと、全国で総力を挙げて取り組むべきです。




コメント

入学式

2012年04月09日 | 日記
桜が満開です。
今年の中学校の入学式は暖かな天気と満開の桜がお祝いしてくれています。
新入生代表挨拶が素晴らしかったです。
感動!!
今の気持ちを大切にしてくださいね。




コメント