かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新党構想

2012年01月31日 | 日記
今、石原慎太郎・東京都知事、橋下徹・大阪市長、大村秀章・愛知県知事ら3大都市圏の首長が仕掛ける新党構想が騒がれています。
民主党に期待をして政権を預け、裏切られた国民は強いリーダーを求めています。
しかし、3大都市の首長も期待はできそうにない。いろんな思惑がひしめきあっているようです。

昨日は山口代表が参議院代表質問に立ち民主党政権の失策を批判し「国民の生活が第一と言いながら、国民との約束は総崩れ」
「民主党政権には、もはや正当性はない」と糾弾しました。

庶民をばかにするにもほどがある、消費税を上げる話はしても、年金の財源試算を国民に説明しないという。
どう使うのか中身も言わないで、「消費税率引き上げは将来のためです」なんて、とんでもないドジョウ首相です。


コメント

東洋大学

2012年01月26日 | 日記
区民環境委員会2日目、板橋区一般廃棄物処理基本計画ができつつあります。
大切にエネルギーを使い、リサイクルして子ども達に良い環境を届けたいです。

昨年、区内に東洋大学(運動部関係)ができたこともあり夕刻、駅伝選手が区役所に来庁されました。
現在テスト期間中のため監督と選手の代表2名が来てくれました。
職員、議員一同で熱烈歓迎しました。監督が挨拶で「練習は埼玉の地ですが、
このような大歓迎は受けたことがありませんでした。とても感激です」と喜んでいただけました。
更なる健闘をお祈りします。




夜は党の支部会を開催しました。
年頭にあたり、成人を迎えた青年に挨拶をしてもらいました。
爽やかな大人への決意に、壮年・婦人は大感激しました!!
いいですね!!
先日、紹介しました「好青年です」
コメント

世界で輝く

2012年01月24日 | 日記
大リーグレンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュ有投手、
7年間お世話になった日本ハムの本拠地札幌ドームでファンに思いを語った。
「僕は勝負がしたい、それが(日本では)成り立たなくなった。」
「(メジャーで)日本の選手が下に見られるが嫌だった。
世界中の誰もがナンバーワンはダルビッシュだと言ってもらえるようになりたい。」と語っていました。
今、日本の青年よりも海外の留学生を企業が求めている中で、
ダルビッシュのように世界で活躍する、青年をとてもうれしく思いました。

もっともっと世界で輝く、青年が育つ環境にしたいです。
コメント

雪です

2012年01月23日 | 日記
雪やこんこん♪あられやこんこん♪
東京は夜から大雪です。
雪景色がいいですね。でも明日の交通機関が乱れそうで心配です。

明日から国会がはじまります。
政府が3月中に提出する予定の消費税率引き上げ関連法案がどうなるか。
民主党は消費増税の実現に向け、国会開会前の与野党協議を野党側に呼び掛けていましたが、
野党は対決姿勢を強めており、衆院解散含みの緊迫した国会となりそうです。



コメント

全国高等学校筝曲定期演奏会

2012年01月22日 | 日記
朝から全国高等学校筝曲連盟の定期演奏会に行きました。
娘が高校三年間、朝は6時前に家を出て放課後も全力投球で練習に励んだ筝曲部の最後の演奏会でした。
伸び伸びと演奏する娘を見ながら、良くがんばったと心から思いました。
生徒の真剣な思いが琴の調べに伝わって来るようでした。
「絃歌」圧巻で素晴らしかったです。
今春、娘は大学生、そして長男は社会人になります。
どんどん成長していく子ども達に遅れないように、母もがんばります!!

午後は地域の新年会、夜は板橋区薬剤師会の新年会に出席しました。
コメント