かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沖縄防衛局長を更送

2011年11月30日 | 日記
米軍普天間飛行場移転問題をめぐり、沖縄防衛局長が不適切な発言で更迭された。
「沖縄の人の気持ちをどれだけ踏みにじれば気が済むのか。
とんでもない話だ」と山口代表が野田首相に猛省を求めた。
野田首相は「弁解の余地はない。沖縄の皆様に心からお詫びしたい」と述べた。
国民に対して政策もないが心もない、あきれた民主党政権です。
明日から師走です。
被災地への本格的な復興の補正予算成立が雪が降る時期になったのは、あまりに遅すぎます。
民主党よ泥だらけになって、被災地の復興をスピード感をもって進めよ!!
コメント

放射線測定

2011年11月22日 | 日記
福島原発の事故以来、放射線の心配をされている方が多いと思います。
特にお子さんのいる家庭はなおさらです。
「量販店で買った腐葉土が放射線量が高いので我が家のベランダ、室内が心配です。」
とのご相談でがあり、板橋区議会公明党で購入した測定器で早速、測定に伺いました。
安全基準値より、低い値でした。子どもさんがいるご家庭でしたので、
お母さんがとても心配されていましたが、測定後は安心していただけました。
基本的なことですが、お話もさせていただきました。
ニュースや新聞で情報はあるが、なかなか実際には理解しにくいようです。
放射線量の数値の単位もピンとこない、何度聞いてもよくわからない、など疑問はさまざまです。
心配だけが先走るようです。
わかりやすい、正しい情報提供が大切です。



HORIBAの環境放射線モニタ PA-1000で測定しました。
コメント

タニタレストラン

2011年11月21日 | 日記
東京都本部で議員総会がありました。
党勢拡大をはじめ頑張らなければ!と決意も新たにしました。
2期目になり半年があっという間に過ぎてしまった気がします。
時間の使い方をしっかり管理できる自分になろう!!
ニュースでタニタがレストランを開くとのこと。
健康志向でタニタ食堂の本が売れて、是非実際に食べたいとの声にレストランスタート。
板橋から健康を発信!!
コメント

植木の刈り込み

2011年11月20日 | 日記
道路沿いの植え込みが伸びて見通しが悪く危険なので、剪定を国土交通省にお願いしていました。
年度明けにはできる予定でしたが、新年度でも予算がないのでできないとのこと。
道路沿いの商店の方が駐車場から見通しが悪くとても困っていました。
事故につながるため、国土交通省に許可をもらい主人と私でそこだけ刈り取ることにしました。
なかなかの出来栄えです!!





コメント

音楽祭

2011年11月19日 | 日記
今日はあいにくの雨でしたが午前は蓮根小学校
午後は舟渡小学校で音楽祭があり、両校の鑑賞に行きました。
元気にのびのびと歌う子ども達の姿に感動しました。
子ども達の晴れ姿を、家族も先生達も真剣に見つめていました。
この子達の活躍する舞台をしっかりと私達大人が作っていかなければ、
と強く胸に響きました。



舟渡小学校の音楽祭です
コメント