かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界陸上

2011年08月29日 | 日記
民主党の新代表が野田氏に決まった。
海江田氏は予想では優位でしたが、決選投票で逆転負けとなった。
どちらがなっても期待はできないが、小沢氏のバックがないだけ野田氏で良かったと言えます。
国民も誰がなっても同じと、期待はしていない様子です。
いずれにしても、今の状態から日本を前に進めていかなければなりません。
野田氏は公明・自民との三党合意を守り進むことを約束しています。
公明党の生きた政策が反映されるよう大いに期待しています!!

今、世界陸上で日本選手が頑張ってます。今夜はテレビにくぎ付けになりました。
ハンマー投げで室伏広治選手が世界第一位に輝きました!!
素晴らしいですね。おめでとう!!!
進化する36歳だそうです。
女子では100mで福島千里選手が準決勝まで進みました。
日本初です、すごいですね。
以前、福島選手の訓練している様子をテレビで見ましたが、
ものすごいハードなトレーニングでした。
本物になるためには厳しい訓練があることを、実感しました。
すべてに言えますよね。


コメント

防災訓練

2011年08月28日 | 日記
3.11の震災から皆の防災・災害対策への意識がとても強くなりました。
今日は地域ごとに防災訓練が行われました。
私は志村第六小学校で行われた蓮根支部の訓練に蓮根東町会の方々と参加しました。
大勢の方が参加していました。
その中には志村第3中学校、第5中学校の生徒が大勢参加してくれました。
とても心強く感じました。若い人達の力と意識が必要です。
震災の教訓は忘れてはならないと思います。
今後の日本の大きな課題です。



コメント

高島平温水プールリニューアルオープン

2011年08月27日 | 日記
高島平温水プールがリニューアルオープンしました。
老朽化とバリアフリー対策のため工事していましたが、
設計後に障害者用スロープを設置したため工事が伸びて、
夏の終わりのオープンとなってしまいました。
地域まわりで伺ったお宅のお子さんが、プールが大好きで東板橋体育館のプールに行ってたので、
高島平温水プールが完成したことをお伝えすると、とても喜んでくださいました。








コメント

土のうステーション

2011年08月26日 | 日記
今日は久しぶりに友人と新宿でランチをしました。
話に花が咲き、帰るのが3時ごろでした。
ちょうどその頃から、ものすごい雷と雨が降ってきました。
板橋は都心より降りだしたのが遅かったようでしたが、
洪水注意報が出て赤塚・仲宿・高島平一部は雨量が時/50センチも降りました。
夕方、東坂下にお住まいの方から電話があり「自宅が玄関まで浸水して困っている」
区役所も、下水道局も電話をしましたが、この浸水被害の対応で職員が出払っているとのこと。
主人と二人で浸水したお宅の様子を確認して、公園の土のうステーションから沢山の
土のうを運んできました。
板橋区の職員が月曜日でないと来れないため、それまで応急対策として、
玄関に土のうを積み上げてきました。
どうか豪雨にならないように。


コメント

国際交流

2011年08月24日 | 日記
今日は区民環境委員会の二日目。
板橋区民まつりの開催内容について報告がありました。
夏の花火大会が中止の分、区民まつりは盛大に行うと聞いてましたが、会場の都合もあり
縮小気味の内容でした。残念!!
初日は終了時間が節電対策で1時間早まるなんて、どうなっているのでしょうか。
東北支援を謳っていながらこれでは、板橋区民だって元気が出ないです。
もっとに盛大に元気の出るよう、更なる検討を要望しました。

国際交流の報告もありました。
今年はモンゴル国との交流15周年で記念事業を行うそうです。
我が家の子どもたちが通った、志村第三小学校はモンゴル国の交流事業の参加校で、
日ごろからモンゴルの様々な展示物に囲まれて、とてもいい環境です。
モンゴル国の方が板橋にいらしたときには、馬頭琴の演奏も聞かせてもらいました。
小学校時代から世界の国の文化に触れることはとても大切ですね。
心が耕されます。
もっと多くの小学生にこうした機会を与えてほしいと思います。
コメント