かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再会

2011年07月30日 | 日記
東北の復興支援に仙台に行ってきました。
宮城県ほとんどの家が何らかの被害にあっています。
10数年ぶりに会った知人夫妻も、もう一歩の違いで車ごと仙台空港で津波に流されているところでした。
ご夫妻の元気な姿にお会いできて本当にうれしかったです。
震災で何度も東北に行くようになりましたが、とても緑豊かなすばらしい地域です。




知人宅の愛犬みよちゃん

コメント

うつ病デイケア

2011年07月29日 | 日記
認知行動療法(CBT)を中心としたうつ病デイケア支援事業を行っている沖縄県立総合精神保健福祉センターを視察してきました。
デイケアと認知行動療法を組み合わせた「身体と心のバランスのとれた治療」をしている素晴らしい施設でした。仲本所長の説明は多くの人に聞かせてあげたいと思いました。
このような施設を板橋区にもぜひ造っていきたいですね。

コメント

第2次補正予算

2011年07月25日 | 日記
第2次補正予算が成立しました。管首相の退陣条件の一つだがまだまだ見通しがつかない。
前代未聞の居座り首相に与党も困っている。
子ども手当は難航しそうだ。
コメント

オープンキャンパス

2011年07月24日 | 日記
娘の高校のオープンキャンパスに行きました。娘の所属する筝曲部が演奏をするのと、8月に開かれる全国大会出場の説明会もあるためです。
今年は全国高校文化総合大会が福島で開催されますが、原発の影響で開催が危ぶまれていました。
この大会を目指し、全国の高校生が一年間頑張ってきましたので、何とか無事故で開催できるように願っています。
今、家畜への影響など様々な所に、思いがけない影響が出ている原発問題です。
日本は今、大きな岐路に立っていますが、必ずこの教訓をよい方向に変えていかねばならないと思います。
そして今、自分ができることを日々考え行動しています。
コメント

民主党マニフェスト

2011年07月22日 | 日記
携帯電話をうっかり水につけてしまいました、反省しきり。安心サポートに入っているので
基盤が駄目になった場合でも5250円で修理できるとのこと。しかしこのさい機種変更の方がいいのかも・・・
急に機種を選ぶのも困難だけど、カメラ重視の携帯は結構高額で簡単には決められず、
悩んだ結果修理することにしました。

民主党の岡田幹事長がマニフェストについて
「実現できていないものがある。見通しの甘さについて率直にお詫びしたい」
と陳謝した。マニフェストの実行期間の4年を待たずに、公約不履行を認めた。
赤字国債発行に必要な特例公債法案の成立のために公明・自民に協力してほしいからだ。
子供手当については公明党案に限りなく近いものを提示してきました。
結局、票集めのばらまき政策では長続きしませんね。
コメント