かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

災害対策

2011年06月29日 | 日記
今日は区役所の放射能測定を視察しました。
毎日10時に測定をして結果は情報公開をしています。
お子様のいる家庭では大変関心が高いですね。

区役所内にある自家発電施設と防災センターも視察しました。
かなりしっかりした内容でしたが、課題は防災無線です。
制度を高め聞き取りやすい機器に一日も早く改善をしてもらいたいと思います。

コメント

閣僚人事

2011年06月28日 | 日記
管首相は閣僚人事に自民党の浜田参議院議員を復興担当の総務政務官に起用した。
そして国民新党の亀井衆議員議員を副総理に打診して、断られた。
首相独断のとんでもない人事です。
自民党から引き抜いて内閣に入れるなんて、暴走もはなはだしいです。
これだけまわりから退陣を迫られながら辞めない首相は前代未聞です。

今日は朝から区民相談を2件しました。
厳しい環境の中で、若いお母さんが幼いお子さんを抱えて頑張っている姿に
感動しました。
我が家の子育てに奮闘していたころを重ね合わせて、
自分も沢山の方にお世話になって今があると改めて思いました。
コメント

内部被ばく

2011年06月26日 | 日記
広島、福島の放射線研究者らが福島県飯舘村と川俣町の住民計15人の尿を検査したところ、全員から放射性セシウムが検出され、内部被ばくをしたとみられることが分かったそうです。

 両町村は福島第1原発から30~40キロの距離。今後、汚染された野菜などを食べなければ心配はないが、原発事故が収束しなければこの地区に住み続けるのは難しいとのこと。

原発の収束には時間がだいぶかかりそうですが、福島県の方々にはしっかりとした生活保障を早急にきちんと示さなければいけません。
政府の対応の遅れに憤りを感じます。
コメント

夏至

2011年06月22日 | 日記
今日は真夏のような暑い日で、30度もありました。
朝から洗濯物を干すのに、肌がチリチリして大変でした。
麦わら帽子をかぶり日焼け防止策をしたものの、役に立たないほど暑かったです。

朝からピンポーンと宅急便、
なんと沢山のトウモロコシが友人から届きました!!
箱を開けると新鮮な香りがしました。

いつも我が家は茹でていますが、今日は見事なトウモロコシをじっくり焼いて醤油をぬっていただきました。
めちゃめちゃおいしかったです。
我が家の娘は一口食べるなり「うっまぁ!!」と叫んでいました。

親友の優しさに心から感謝。


コメント

放射線測定

2011年06月14日 | 日記
今、様々な所で放射線測定が行われています。
板橋区が東京の自治体の中で最初に測定実施を決定しましたが、
実施日や内容が他の自治体の方が進んでしまったようです。

13日から区内の一部の保育園、小学校、公園の庭、プール、砂場、などで行っています。現在の測定結果は安全なレベルですが、今後もしっかりと監視していきたいと思います。

区役所では毎日10時に測定していますが、何らかの方法で板橋全域で測定するのが望ましいです。
このことについて、区民環境委員会でだいぶ討論いたしました。
私は区民の方に安心していただける測定場所の選定、測定結果もホームページがおもなため報告の仕方も、区民がわかりやすい区民センターなどに掲示をしていただくよう要望しました。
コメント