かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子宮頸がんワクチン

2011年05月31日 | 日記
昨年の11月より公明党の推進で、子宮頸がんワクチンが全額公費助成で中学生などが受診できるようになりました。
女性の生命を守る素晴らしい制度です。
大変に喜ばれて受診率も高いです。

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会で子宮頸がんワクチンの国内二つ目が
6月末に承認される見通しになりました。
今回承認される新薬の「ガーダシル」は現在の「サーバリックス」とともに、さらに効果の高いワクチンだそうです。

これからも公明党はがん対策に全力で取り組み、
健康で長生きできる日本にしたいです。
頑張ります!!
コメント

災害対策調査特別委員会

2011年05月28日 | 日記
改選後、初の定例議会が6月9日から始まります。
先日の本議会で各委員会が決まりました。
私は区民環境委員会です。
特別委員会は災害対策調査特別委員会の副委員長となりました。
今、最も重要な課題であり、区民の関心が高い災害対策です。
充実した議論と万全な対策ができるよう、全力で取り組んで参ります。

今回の東日本大震災で学んだことが、生かされる災害対策を
板橋区に構築する重要な委員会だと思うと、とても緊張します。
コメント

トレーニング

2011年05月23日 | 日記
先日から運動不足解消と健康のために筋力トレーニングを始めました。
いつまでも健康でいたいのは、みんなの願いですね。

私の母は98歳、大正2年4月5日生まれです。
私の選挙が終わるのを待って、家族、兄弟、みんなで母の誕生祝いをしました。
昔から母はどこに行くにもよく歩いていました。
「人間は足から老いるというから、よく歩いておくんだよ。」
と、口癖のように言っていました。

もうすぐ100歳になるとは思えないほど元気です。
ゆっくりですが、背筋を伸ばして一人でしっかり歩きます。
何でも食べれます。
私の娘(18歳)とハンディーなしでオセロゲームもやります。
昨年までは母が勝った時もありました。
好奇心旺盛で、携帯電話にもとても興味があるようです。

母と会うたびに記念写真を撮ります。
元気な母が私の誇りです。

コメント

未来は子ども達

2011年05月19日 | 日記
2期目にスタートして、早3週間が過ぎました。
沢山お伝えしたいことがあります。

5月15日の日曜日には蓮根支部・町会主催の親子スポーツ大会に参加しました。
種目はソフトボールと卓球です。
志村第六小学校の体育館で卓球、城北公園のグランドでソフトボールが行われました。
晴天に恵まれて大勢の方が参加しました。
私は卓球に参加しました。
チーム5人で大人2人と子ども3人の混合です。
ちょうどテレビで世界卓球選手権が放映されていたので、
大変に盛り上がりました。
いつもの町会行事と違ったのは、青年や子どもたちがとても大勢参加していました。
いいですね、地域の未来が見えました。
子どもたちに沢山の元気をもらいました。


また会える日を楽しみにしています。
コメント