かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業式

2011年03月25日 | 日記
今日は蓮根小学校の卒業式に参加して、祝辞を述べました。
卒業式に参加していつも思うこと、
議員になって良かったと心から感じます。
若い希望に燃えた心に触れ、
「この子どもたちが頑張れる、社会を創っていこう!」
と、いつも心に誓う日でもあります。

卒業生が作詞して、感謝をこめて歌った歌詞に、

♪ほめてくれて
    叱ってくれて
      心に響いたよ
 酒井先生、
  佐藤先生
   岡部先生
    ありがとう ♪

とありました。先生と信頼深く学んだ、日々が伝わってきました。
校長先生が式辞で
「この大震災の時に最後まで学び、無事に卒業式を迎えられたことに感謝です。」
と、語られました。

この使命深い子どもたちが、伸びゆく社会を創るため
今、自分にできることを全力で頑張ります。
コメント

奇跡

2011年03月21日 | 日記
昨日、震災で家ごと流された現場から、
16歳の孫と80歳の祖母が、地震から10日目に奇跡的に救助されました。
生きることへの諦めない執念と勇気の結果だと思いました。
とても感動しました!
まだ、どこかに生存している人がいるかもしれない。
一人でも多くの命を救えますように。
救助隊員の方々の頑張りに感謝いたします。

夕方のニュースで難所の子どもたちに「今ほしいものは何ですか?」
との問いに小学生らしき子どもは「お水」と、
そして、小さい子どもが「家」とつぶやいた。
前者の子どもが「生命があるだけでいいんだよ」と、明るい声でささやいた。
胸がいっぱいになりました。
震災で多くの尊い生命と財産を失いましたが、
人の優しさや、生きることへの感謝が日本中に広がっています。

原子力発電所地域の福島県から、避難されている方々にお会いしました。
東京の親戚に避難されています。避難が長くなりそうなので
今後の住宅が心配だ、との相談が3世帯ありました。
幸いにも都営住宅の支援体制にお世話になれそうです。
災害対策はスピードが重要ですね。
コメント

.東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 | 日記
昨日、日本最大規模のマグニチュード8.8の地震が東北地方で起きました。
地震による津波が被害を甚大にしたため、
死者は1000人を超す模様と報道がありました。

仙台の気仙沼港は津波が港や町をみるみるうちに、
飲み込んでいく様子がニュースで写されていた。
あまりの凄まじさに、言葉が見つかりません。

東京は震度5、昨夜は都営西台団地の被害調査に
橘都議会議員と行きました。
建物の一部破損やヒビが入ったところなど心配なところが
何箇所もありました。
すぐに住宅公社に現場の対応をしていただくよう要請しました。

入居者は高齢の方が多くすぐに避難が難しいため、とても心配です。
皆で声掛け合いながら、注意を促しています。

そして今日は福島原子力発電所で爆発がありました。
放射線被害を防ぐため半径20キロ範囲の住民は避難勧告がでました。
次から次へと不安な事態がつづきます。

まだ余震が続きとても心配です。

娘は電車が止まり、高校で一夜を過ごして、今日の昼に帰ってきました。
我が家に着いて、とても安心した様子でした。











コメント

卒業式

2011年03月08日 | 日記
北園高校の卒業式に参加しました。
自由な校風で歴史と伝統ある学校です。

晴れやかに巣立つ新鮮な生徒の姿にとても感動しました。

我が家の長男・次男はここで学び成長しました。

オーストラリアとの交流があり、
夏休みには、ホームステイで語学研修があります。

昨年からはドイツとの交流も加わりドイツとも、
語学研修がスタートしました。

また海外からの、留学生も受け入れています。
都立高校ですが国際感覚を育む良い環境に恵まれています。

こうした中で今日の卒業生に、いたばし国際絵本翻訳大賞
を受賞した生徒がいます。

「確かな学力」「タフな人間力」をかかげて、
生徒のために頑張る、率先垂範の校長先生がいます。

生徒も教師も大切にされ、行動力あふれる先生です。
すべて人で決まりますね。

お昼は久しぶりに、PТAの友人と食事をしました。
子ども育ては自分育て、北園で色々な人と出会い
親もたくさんの思い出を作らせてもらいました。

心から感謝です。母も友情を大切にしますね。








コメント

都営エレベーター

2011年03月04日 | 日記
今日は本会議で代表質問がありました。
区長の施政方針に質問が及びますが、
ただ、声を張り上げ言いたいことを言うだけでは、
区政は良くはならないですね。

真に区民のためになる、議会での質問が大切です。

今夜、団地のそばを通りかかったら、工事の囲いがとれて、
エレベーターの白い建物が見えました。

念願の都営蓮根3丁目第2アパートのエレベーターが完成間近です。
3年前から取り組んだエレベーター設置です。

とっても嬉しかったです。
皆さん喜んでくださるでしょうね。

買い物も、灯油も運ぶのが楽になりますよ。

日々、大変なこともありますが、皆さんの笑顔が元気の源です。
コメント