かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妊婦検診でHTLV-1抗体検査

2011年02月28日 | 日記
成人T細胞白血病やリンパ腫を引き起こす
ウイルス(HTLV-1)の母子感染(母乳で感染)を防ぐため
板橋でも、23年度から妊婦検診時に抗体検査を公費負担で
行います。

この感染は九州地方に多いとされていましたが、
最近は関東でも見受けられるため
国で抗体検査を重要視して、取り組みが始まりました。

このことを区政報告で話していますと、
「九州出身の知人が白血病で亡くなった。同じ病気で兄弟三人が亡くなったそうです。」
「現在発症して治療中です。」という声を何人もの方から伺いました。

今回の妊婦検診について、改めて検診と予防医学と、
行政の取り組みの重要性を感じています。

生命を守る政治が大切です。

朝からの冷たい雨が雪になってきました。







コメント

雪です

2011年02月14日 | 日記
今日は本会議初日、公明党は大田議員が一般質問をしました。
鋭いキレのある質問内容でとても勉強になりました。

2月8日に板橋総支部公明党の賀詞交換会がありました。
せっかくの写真を載せ損ねてしまいました。
遅ればせながら、紹介します。
竹谷とし子参議院議員と大田議長が来てくださいました。
板橋の主な団体も大勢参加してくださいました。
私がいつもお世話になっている、方々も大勢来てくださいました。
感謝です。

夜になって雪がたくさん降ってきました。
積りそうな雪です。
明日の朝は大丈夫かな。
コメント

認知行動療法

2011年02月07日 | 日記
今朝は蓮根駅に街頭挨拶に立ちました。

多くのかたにお声をかけていただき、
元気をもらいました。

午前中は区民相談を2件受ける。
家族のうつ病で悩んでいました。
うつ病対策がとても深刻だと、改めて感じました。
認知行動療法を23年度の事業に板橋も取り入れます。
薬に頼らない、うつ対策に効果の高い療法です。

2年前、知人がうつ病から自殺をしてしまいました。
とても残念でならず、今でも信じられない出来事でした。
認知行動療法の導入にさらにがんばります。

午後は4月の区議会、区長選挙の立候補予定者説明会がありました。
世代交代がありそうな模様です。





コメント

立春

2011年02月04日 | 日記
今日は暖かな日差しに、まさに立春を肌で感じました。
太陽に感謝、自転車に乗ると、サドルが暖かくて、ほっとしました。

昨日はタイケン学園のスポーツ後援会祝勝会に参加しました。
元気な青年が入り口でさわやかに出迎えてくださいました。

昨年のアジアオリンピックのカヌー種目で、
日本初の金メダルに輝いた選手が
タイケン学園の卒業生として祝福を受けました。

会場には未来のオリンピック選手になるであろう、
青年が大勢来ていました。
大いに活躍していただけるよう、応援しますね。

その後に港区役所に視察に行ってきました。

区内事業者限定案件の試行実施について勉強してきました。
板橋区の事業者の方々が元気になっていただけるよう
わが板橋もがんばります。

しかし、改めて港区との財政の規模の違いを痛感。

田町駅の公共公益施設の工事費は315億で落札。
「経済が冷え込んでいる今こそ、事業をおこして
区内経済の活性化をはかります。」と
担当課長は語られていました。

板橋の区役所南館建て替えも板橋の経済活性化に
大いに役立てたいと思います。

コメント