かいべとも子日記

板橋区議会議員・かいべとも子のブログです。
日ごろの議員活動の中で、感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フッ化物洗口

2011年01月30日 | 日記
朝起きたら、娘は部活の朝練で6時過ぎに出かけていました。

そのうえ私のお弁当まで作ってありました。
娘から忙しい母への思いがけない、真心いっぱいのお弁当。
感謝、感激です。
主人が「母親はいいな~」とうらやましそうでした。


午前中は区民相談を受け、昼は自治会の新年会に参加。

100人近い方が和気あいあいの人情味あふれる集いでした。
人と人とのふれあいは地域の元気の源です。
老いも若きも交流する場は、とっても大切ですね。

午後は挨拶回りに、夜は板橋区薬剤師会の新年賀詞交換会に参加。

そこで、学校歯科医会の須田会長から、足立区が23年度より
「フッ化物洗口」の実施開始を聞きました。
驚き、残念。
私はこれまで、一般質問、総括質問と行い
「フッ化物洗口」実施を区に求めてきました。

東京初の取り組みを足立区が開始します。

ナンバーワンを掲げる板橋、残念。

虫歯のない子にしてあげたい、子ども達のためにがんばるぞ!!



コメント

東京都予算説明会

2011年01月28日 | 日記
公明党女性局主催の東京都予算説明会に参加

高齢者の住まい対策から周産期医療体制まで
様々な施策の予算の説明を受けた。
どれも重要な施策で、板橋区でも大いに活用していきたいと思う。

平成23年4月妊産婦健康審査にHTLV-1抗体検査が開始される。

HTLV-1母子感染予防対策は白血病ウイルスの発見
によって母乳からの感染を防ぐ大切な検診です。
板橋区でも23年度より実施。


昨日は板橋区で23度当初予算案の記者発表を行いました。

夜、地域の挨拶まわりで若いお母様に
板橋区でも23年度からヒブ、肺炎球菌ワクチンの公費助成実施が
決まったことを伝えると、大変に喜んでいただきました。

コメント

防災

2011年01月25日 | 日記
土地評価審議会で若木地区の住宅密集地域に視察に行きました。

坂と段差の多い住宅密集地域で火災が発生したら、大変。
高台の公園から見下ろすと、住宅の屋根と屋根が所狭しと
密集していました。

長年住み慣れた方々にとって、区画整理などはとても難しい問題ですね。

時間はかかっても、しっかりと取り組まなくてはならない行政の仕事です。

近所のお店の前に、かわいい金魚がいました。
冬の金魚もいいもんですね。



コメント

バリアフリー

2011年01月23日 | 日記
都営三田線のバリアフリー総点検を昨年の6月に行い、
地域の皆様から、多くのご意見ご要望をいただきました。

その中のご要望にありました、西台駅から都営アパートに行くための
エレベーター前にベンチを設置しました。
これまでは、高齢者の方が重たい荷物を持ち立って待っていましたが、
「ベンチができたので、座って待てるのでとても助かる」
と喜んでいただけました。

プチバリアの改善もできました、駅階段の手すりの設置、
階段の段差解消などなど・・・・

高齢社会に対応した街づくりに、
あなたの声をこれからも大切にしていきます。

コメント

障がい者支援

2011年01月22日 | 日記
今日はさわやかな青空で気持ちの良い天気です。

板橋区肢体不自由児者父母の会が主催する「新春の集い」に参加。
成人のお祝いがあり、二十歳を迎えられた娘さんの笑顔と、
ご両親の嬉しそうな姿がとても印象的でした。

この方たちの笑顔を絶やさないためにも、
さらに障がい者支援の体制づくりに頑張ります!




コメント